トルコの飲み物といえばチャイ。チャイとは砂糖をたっぷり入れた紅茶のことで、ミルクは入っていない。
茶葉を煮出したポットとお湯の入ったポットが二段重ねになっていて、カップに入れるとき濃さを調節できる。
毎日飲み過ぎて、中毒症状が出る(笑)角砂糖2コが現地の定番の量。結構甘くて美味しい。

チャイ

チャイポット




オレンジチャイやレモンチャイなどという変わり種も。温かいレモネードのような味で全く紅茶ではない。

変わりチャイ




ヨーグルトドリンクだと思って飲んで、塩辛さに衝撃を受けたアイラン(30~40円程度)。これもトルコでメジャーな飲み物。
レストランには大体あるし、スーパーでも売っている。簡単に手作りできる(材料:ヨーグルト、塩、水)。
初めは抵抗があったが、トルコの油っぽい料理と合わせて飲むとさっぱりしていて徐々に好きになった。

アイラン




真紅色でざくろジュースか何かだと思って買ったら、漬物汁のような味でショック。
よくよく絵をみてみると、ザクロじゃなくてカブのよう(トルコ語読めない)。トルコ南部でメジャーな飲み物らしいが、これは受け付けなかった。。。
ヘルシードリンクとして人気のようだが、塩辛くてあまり体にいいとは思えない。

漬物汁




かぼちゃのような、、、
メロン1




メロン(100円)。
日本のメロンよりも味はちょっと瓜寄りで水っぽいけど、甘くて美味しい。

メロン2




ザクロ。日本では実を食べる機会は滅多にないが、トルコではザクロジュースを作ったり実をそのまま食べたり。その辺に沢山売ってるし、生えている。ザクロは種ごと食べるものらしい。ザクロジュースを濃縮したドレッシングもあり、相当美味しい。

ザクロ



自家製干しいちじく(500円)。ビタミン糖分補給に最高!

干しいちじく



自転車で走っていると、道中こんな感じの個人商店が沢山ある。
手招きしてチャイをご馳走してくれたおばちゃんたち。しかも、ザクロを買おうとしたら、そのザクロとブドウまで頂いてしまった。。優し過ぎる。。。感謝。

店


こんな何気ない出会いがトルコにはあふれている。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2015 / 04 / 01 | Category : トルコ  | comments(0) | 
トルコの食で忘れてはいけないのがパン。
エキメッキと呼ばれるこの大きなパンはトルコ人の主食。
スーパーから小さい商店、時にはガソリンスタンドまで、どこにでも売っている。
この大きさで35円程度とめちゃくちゃ安い。焼きたては外がカリッと中はフワフワでとても美味しい。
店で売っているものも回転率が良いためか、古すぎてパサパサになったものは少ない。
私たちも毎食のように食べていた。

パン1



町食堂では、スープや煮込み料理を注文すると、こんな感じでタッパーに入ったエキメッキ(食べ放題)がついてくる。

パン2



よく注文した豆スープ。

豆スープ



ピデというトルコのピザ。
ミンチ肉がのっていたり、卵がのっていたり、具は様々。

ピデ1



背丈ほどもある長―――――――――――いピデはKonya名物。
サラダをのせて食べるとサッパリで美味しい!

ピデ2



トルコの朝ごはんは特徴的だ。家庭でもホテルでも、どこも決まって同じような朝食なので面白い。
チャイ、エキメッキ、オリーブ、トマトときゅうり、チーズ +α(卵、ハチミツ、フルーツなど)

朝ごはん2

朝ごはん1


トルコはハチミツが有名。朝ごはんから贅沢に蜂の巣入りハチミツ。

蜂の巣



Konyaでお世話になったジハン家でのご飯を紹介。

野菜を使った料理が上手。パセリとチーズのサラダ。自家製ピクルスの汁で作ったドレッシングが美味しい。

ジハンご飯1



ピリ辛の野菜たっぷりオーブン焼き。パンがすすむ!

ジハンご飯2


ガッツリ朝ごはん。卵と野菜の炒め物が凄く美味しくて止まらない。

ジハンご飯3


トルコ家庭料理の定番、煮込み料理。

ジハンご飯4




もの凄く料理上手な学生さんたち。みんなでわいわい台所に立っている様子が楽しそうだった。
ありがとう!ごちそうさまでした!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2015 / 04 / 15 | Category : トルコ  | comments(0) | 
お世話になったお家でトルコの家庭料理をいただいた。

ドルマという、野菜に食材を詰めて蒸す料理のお手伝い。
ナスをくりぬいて中に生米、トマト、たまねぎなど(たぶんもっと多くの食材を使っていた)を細かくして味付けしたものを詰める。くりぬいたナスで栓をして完成。

DSC05038.jpg


同じ具をキャベツで巻いたものも。まるでロールキャベツ。

DSC05034.jpg


これらを圧力鍋で蒸す。

DSC05040.jpg


完成!食卓には毎回違った種類のパンが並ぶ。トルコの食②で紹介したようなラグビーボール型のパンは一番よく見かけるが、丸い手のひらサイズのパンが6個くっついた形のものや、平べったいナンのようなパンなど、色々な種類がある。どれもとても美味しい。

DSC05044.jpg

DSC05074.jpg


香ばしい野菜のオーブン焼き。肉を使っていない料理が多いのに、どれもボリュームがあって美味しい。

DSC05072.jpg


ビベルと呼ばれるししとうのような野菜やネギが付け合せに。こってりした料理との相性が良く美味しい。たまに激辛ビベルがあるので注意。

DSC05047.jpg


おばちゃんは朝ごはんも手を抜かない。
小麦粉の生地を丸めて延ばして葱と何かで作った具を薄く塗り、

DSC05059.jpg

DSC05064.jpg


これを家の外にある鉄板のようなもの(煙突付き)で焼く。薪に火を着けるところからなので結構大変。

DSC05067.jpg


焼いているといい匂いがしてくる。

これは、ギョズレメというトルコ料理らしい。焼きたてがかなり美味しい。葱が入っているからか、和風というかアジアな味。色んな食材で簡単に作れそうなので、日本に帰ったら試してみたい。

DSC05071.jpg


トルコの家庭料理(おばちゃんの料理)は、とても手の込んだものが多かった。おばちゃんは一日中ごはんの準備をしている感じで、食にかける情熱を強く感じた。
ごちそうさまでした!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2015 / 05 / 21 | Category : トルコ  | comments(0) | 

WHAT'S NEW?