自転車のご紹介。
世界一周するにあたり、どんな自転車にしようか。本当に迷った。
自転車の価格はピンキリ。オーダーすると中古自動車が買えてしまう。

結局、練習のために乗っていたGIANT GREAT JOURNEY 2 (2009)を改造して臨む事にした。フレームを新規で購入しなかった分、パーツを良くしていこう作戦。愛着の勝利。

一方、ゆかはクロスバイクしか所持していなかったので、新しく購入することに。
これまた同じくGIANT GREAT JOURNEY 1 (2014)に。
気になるところだけ改造した。パーツが新品なので、そのままで行けるところまで行ってしまおうと。何といっても、旅自転車の中では破格の値段だ。
また、小柄なため体に合う自転車がなかなかなく、トップチューブが水平だと乗りにくいと嘆いていたので、その点では、この自転車はぴったりだったと思う。


ゆかの自転車「GIANT GREAT JOURNEY 1 (2014)改」


DSC01031.jpg

トップチューブが下さがりになっており、乗り降りが楽。
その分、積載量が落ちるのだが、そこは2人旅の良さでお互いに補っていける。


GIANT GREAT JOURNEY 1 (2014)からパーツ変更点


■ ドロップハンドル ⇒ フラットハンドル
■ カンチブレーキ(テクトロ) ⇒ Vブレーキ(XT)
■ シフト交換(SORA)
■ サドル交換
■ キャリア交換

ドロップハンドルだと、引きの関係で必然的にブレーキがカンチブレーキになってしまう。
一般的にカンチブレーキの制動性は悪く、その上、荷物を積み、雨の日を走ると想定すると、おそらく女性の握力では止まらないと思う。

そこで、フラットハンドルにし、Vブレーキを採用。
ディスクブレーキが最も最適だが、台座の関係でVで!V!V!
あまり力を加えなくても止まるので、正解だったと思う。


ようの自転車「GIANT GREAT JOURNEY 2 (2009)全面改」


DSC01011.jpg

日本で1万キロ以上乗った自転車をフルカスタマイズ。
結局、フレーム以外全部交換した(笑)

新しく買った方が良かったのでは・・・?

というツッコミは、スルーさせていただきます。
(((((((( ;゚Д゚)))))))

いや・・・、安く・良く仕上がってるはず・・・。
足回りだけは、しっかりしたパーツを組み込んだつもり。


奮発したホイール


DSC01015.jpg

ホイール:サンリングル RHYNO LITE 26インチ リム (溶接タイプ)
スポーク:DT Swiss のチャンピオン
前ハブ:クリスキング ISO ディスク ハブ 15MM フロント用(ハブ)
後ハブ:Shimano DEORE XT

BMXにも使われている、超幅広のホイール。
自転車世界一周の定番のホイールとしても有名。

スポークは硬めのテンションで張っていただいた。

ハブも高級なものをチョイス。
トルコで買えば、フロントホイールだけで10万以上するらしい(笑)


フレーム以外すべてのパーツを交換したため、いろんな所に歪が出てきたwww


歪 その① 泥除けつかない


DSC01021.jpg

ドロップハンドルのクセにコンパクトVブレーキを採用したばっかりに、泥除け付かなくなる。
初めは、泥除けなんていらねーって思ってたのだが、やっぱり欲しい・・・と思い、工夫と根性で泥除けをぶった切る。後ろ泥除けは、ありもので作製した。

まぁ、なんとかなった。


歪 その② 自転車のバランスが・・・


DSC01019.jpg

フロントフォークをサスペンションからリジッドフォーク(2014年グレートジャーニー)に交換した。
⇒ 自転車のバランスがおかしくなった。

① コラムスペーサーをかませまくる
⇒ バランスを整え、アップライドにする。ロード乗りの人が見たら、変な自転車だと思う。
② 泥除けが付かなくなった
⇒ ステンレス板で延長し、ぶった切る。
③ フォークとキャリアが合致しない
⇒ チューブス フロントフォーク用マウントセットで何とかする。
④ フォークにマウントセットが合致しない
⇒ マウントの対応径より、フォークが太かったため、コーナンでネジを買い込み、何とかする。


素直にSurlyのロングホールトラッカーのフォークにしておけばよかった。
(((((((( ;゚Д゚)))))))


最終的には、キレイに組み上がり、今のところノートラブル!ポジショニングも僕には合ってると思う。
僕の無理難題をじっくり聞いてくれ、尽力していた頂いたサイクルショップ金太郎様には感謝です!

Field_00085.jpg


ただ、両方ともフレームがアルミフレームというところが今後どうなるか心配。
クロモリ(鉄)フレームは溶接による修理が容易で、どこの国でも対応できる。一方、アルミは、、、溶接が難しく、一度割れると修理も困難だろう。そのときは、また工夫で何とかできれば良いのだが。この車体で帰れればハッピーだなー♪





このエントリーをはてなブックマークに追加
2014 / 06 / 13 | Category : 自転車関連  | comments(2) | 
お役立ちアイテム 「ボトルケージアジャスター


真ん中のボトルケージに実は付いてます。

DSC010112.jpg


今回、ボトルケージとして、ナルゲンボトルが入るnalgene(ナルゲン)1L用ボトルゲージを採用したばっかりに、どうしてもボトルケージ同士が干渉してしまい、どうしようかと悩んだ末に辿り着いた代物。

エヴァディオ ボトルケージアジャスター2 ブラック
使えます!
クリアランスに困っている人は、試してみる価値ありです。
フレームの小さい車体にも活躍できると思います。

DSC08546.jpg


作りは非常に簡単で、スライドさせて、拡張できるというもの。黒い芋ネジで、二つの金属を接続させている。
4000キロ走って一度緩みは出たものの、全くをもって問題なし。1Lのボトルを日々支えてくれています。
DSC08547.jpg


 



このエントリーをはてなブックマークに追加
2014 / 07 / 17 | Category : 自転車関連  | comments(2) | 
安全な自転車旅行をするためには、後方確認が非常に大事。
しかし、首で確認し続けると、首が痛くなったり、車体が重いとふらついて、逆に危ない。

そこで、サイクルミラーをつけている。
海外と日本との大きな違いは、通行車線が逆ということだ。
日本は左側通行、海外は右側通行が多い。

どれぐらい多いのか調べてみた。

76の国と地域が左側通行、163の国と地域が右側通行
世界の人口比率、左側通行35%、右側通行65%
道路の総距離の割合、左側通行10%、右側通行90%

Left-Right-710x263.jpg


どうして日本が左側通行なのか?(諸説はあると思うが、海外で紹介されていた
刀をさげていた時代は道路の左側を歩いていた。それは、刀の鞘と鞘がぶつかり合わないようにするため、かつ馬に乗るときも刀が邪魔にならず乗れるため、左側から乗っていたらしい。海外メディアのサムライ好きから来る諸説かもしれない。公式には、1872年に鉄道システムを導入する際、イギリスを見習ったため、左側になったようだ。


逆に、海外は右側通行が主流なのか?(同じ記事より)
1794年のパリから右側通行が制定され、その後ナポレオンがヨーロッパを征服するにつれ広がっていった。一方でイギリス、オーストリア/ハンガリー帝国、ポルトガルはナポレオンに対抗して左側通行を維持していた。こうしてイギリスの植民地だった国は左側通行となった。


ちょっと待てよ・・・。イギリスは、現在も左側通行だが、オーストリア、ハンガリー、ポルトガルは右側通行に変わっている。イギリスが左側通行が貫けたのは、「島国」という点が大きいに違いない。国境を挟んで車線が変わるのは、システム上、良くないのは明白。隣国との行き来を考慮し、オーストリアなどは変更したのだろう。



と、話は大きく脱線してしまった。
ミラー。ミラー!!
僕たちが行く予定の国は、右側通行も左側通行も両方存在する。
ということは、付け替えでき、鏡の向きも変えれるタイプで無いといけない。そして、出来る限り大きく、後方視界の良いガラスミラーが良い。この条件、思いの外難しい。日本で販売されている自転車用の大型ミラーは、左側専用がほとんどなのだ。行き着いたミラーはこれ!


共進 940DX 自転車用ミラー
これが左右兼用、大型ミラー!!モノタロウ、自転車パーツも充実してかなり使えます。


図ミラー



しかーし!欠点が・・・。ドロップハンドルには良い位置に付けれない・・・。
ということで、ドロップハンドルには、

タナックス(TANAX) ベロガレージ イージーミラーを付けている。
これも良いです。角度がフレキシブルなので、こけても割れにくい。
ただ、残念なことに、ゴムバンドが5ヶ月ちょいで切れてしまった・・・。耐久性向上を望む。
現在は、別のマウント(付属)で使用している。

DSC01029.jpg




このエントリーをはてなブックマークに追加
2014 / 09 / 11 | Category : 自転車関連  | comments(2) | 

WHAT'S NEW?