お世話になったお家でトルコの家庭料理をいただいた。

ドルマという、野菜に食材を詰めて蒸す料理のお手伝い。
ナスをくりぬいて中に生米、トマト、たまねぎなど(たぶんもっと多くの食材を使っていた)を細かくして味付けしたものを詰める。くりぬいたナスで栓をして完成。

DSC05038.jpg


同じ具をキャベツで巻いたものも。まるでロールキャベツ。

DSC05034.jpg


これらを圧力鍋で蒸す。

DSC05040.jpg


完成!食卓には毎回違った種類のパンが並ぶ。トルコの食②で紹介したようなラグビーボール型のパンは一番よく見かけるが、丸い手のひらサイズのパンが6個くっついた形のものや、平べったいナンのようなパンなど、色々な種類がある。どれもとても美味しい。

DSC05044.jpg

DSC05074.jpg


香ばしい野菜のオーブン焼き。肉を使っていない料理が多いのに、どれもボリュームがあって美味しい。

DSC05072.jpg


ビベルと呼ばれるししとうのような野菜やネギが付け合せに。こってりした料理との相性が良く美味しい。たまに激辛ビベルがあるので注意。

DSC05047.jpg


おばちゃんは朝ごはんも手を抜かない。
小麦粉の生地を丸めて延ばして葱と何かで作った具を薄く塗り、

DSC05059.jpg

DSC05064.jpg


これを家の外にある鉄板のようなもの(煙突付き)で焼く。薪に火を着けるところからなので結構大変。

DSC05067.jpg


焼いているといい匂いがしてくる。

これは、ギョズレメというトルコ料理らしい。焼きたてがかなり美味しい。葱が入っているからか、和風というかアジアな味。色んな食材で簡単に作れそうなので、日本に帰ったら試してみたい。

DSC05071.jpg


トルコの家庭料理(おばちゃんの料理)は、とても手の込んだものが多かった。おばちゃんは一日中ごはんの準備をしている感じで、食にかける情熱を強く感じた。
ごちそうさまでした!
関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事も読まれています

2015 / 05 / 21 | Category : トルコ  | comments(0) | 

WHAT'S NEW?

▶ Comment

▶ Post comment

  •  お名前 : 
  •  タイトル: 
  •  アドレス: 
  •  URL  : 

  • 管理者にだけ表示を許可する