自転車好き、山好きの人はライト(ランタン)好きが多い。

そう、僕もライトが大好きだ(笑)
安いライトから高いライトまで色々試した。
キャンプ、登山、自転車において、ライトは切っても切れない存在。



 光やライトの単位 ルーメン?カンデラ?



光やランプに使われている単位は、ルーメン(lm)、カンデラ(cd)、ルクス(lx)、ワット(W)、ケルビン(K)など色々あり、それぞれ別の意味を持っている。自転車用のライトを選ぶときは、よく「ルーメン」、「カンデラ」を目にする。
ほんと、謎の単位だ。大学で量子力学の講義を受けたが、全く記憶に残っていない。
大学で落とした唯一の単位が、量子力学だった…(((((((( ;゚Д゚)))))))


光の単位

スガツネ工業 技術資料より


▼ ルーメン(lm)

光の量(光の束)。
ランプから1秒間に放射される可視光の総量のこと。
1ルーメンは、点灯したロウソクを1メートル先に置いたときの手元の明るさが目安のひとつ


▼ カンデラ(cd)

ある方向に向かう光の強さ。
ランプが発するある方向に向かう単位立体角あたりの光の量。
上のイラストでは、矢印が長い程光が強いことを表している。


分かったような。分からないような。
具体的に書けば、雰囲気は整理できるはず。


〔光の量(ルーメン)を一定にした場合〕
⇒ カンデラを低くする ⇒ ワイドな配光
⇒ カンデラを高くする ⇒ スポット配光

〔光の強さ(カンデラ)を一定にした場合〕
⇒ ルーメンを低くする ⇒ 暗くなる
⇒ ルーメンを高くする ⇒ 明るくなる


カンデラは配光、ルーメンは明るさと関係していることが分かる。
あくまで片方を一定にした場合なので、実際は複雑なんだろうけど。。。


なんとなく、光の単位について分かったところで、
次は、光源の種類。



 光源(ライト)の種類を知ろう!



ライトの種類もかなり多い…。

▼ 白熱電球
⇒ ハロゲンランプ

▼ 放電ランプ
⇒ 蛍光ランプ
⇒ 水銀ランプ
⇒ キセノンランプなどなど

▼ LED
⇒ LEDランプ
⇒ (有機)ELランプ

▼ 燃焼系
⇒ オイルランプ
⇒ ガスランプなど


現在、アウトドアで使われているライトはほぼLEDランプ。



 なぜLEDランプがアウトドアでよく使われる?



2014年ノーベル物理学賞を受賞したことで有名な青色発光ダイオードが開発されて以来、LEDによる白色光照明の需要が高まってきている。

▼ LEDの特徴とアウトドア適正

⇒ 低消費電力(電池でも長い時間使える)
⇒ 長寿命(長い旅で使える)
⇒ 耐衝撃性(フィラメント切れがない、自転車旅向け)
⇒ 高輝度(スポット配光に強い)

アウトドアは狭い空間を明るく照らせば良い。
ヒトの視野は、左右で120度らしいので、スポット配光に強いLEDとの相性はばっちりである。

現代のアウトドアにおいては、全てのライト製品はLEDで統一されつつあると言って良い。
ただ、オイルやガスランタンの温かみも捨てがたい。白色LEDは無機質な感じがするのだ。



 自転車旅に持って行っているライトたち



▼ ランタン

⇒ GENTOS(ジェントス) エクスプローラー EX-757MS 【明るさ150ルーメン/実用点灯20時間】

DSC0766411.jpg


かなり気に入っている。ヒトにあげて、あげて、3代目(笑)
海外でよく停電する地域の人にあげるとかなり喜ばれる。
一番気に入っている点は、光源を回転させることにより、上方・前方照射できる。
テントの天井に吊るせば、深夜でもパッキングできるほど明るくなる。ヘッドライトでもできなくはないが、安定感がハンパない。ランタン必要ないと言われる中、僕たちには必要なものだと言い張っている(笑)それと、白色LEDは無機質だからちょっと嫌、と上の方で書いたが、これは暖色LEDなので何だかほっこりする。





▼ ヘッドライト

ランタンだけじゃなく、ヘッドライトも持っている。
キリマンジャロのように夜間登山するときもあるので、必須。

⇒ モンベル(mont-bell) パワーヘッドランプ ブリック

DSC0768611.jpg


これといって特徴もないが、明るさが二段階調節できて、軽い。
軽くて気軽に使えるところがヘッドライトのポイント。重いと使いたくなくなる。



⇒ GENTOS(ジェントス) ヘッドウォーズ HW-777H【明るさ200ルーメン/実用点灯12時間】

DSC0768711.jpg


明るいのが欲しい!!と思い、コレにしたが、完全にスペックオーバー。
こんな明るいヘッドライトは必要ない。
というか、重すぎる。キリマンジャロでは活躍したが、明る過ぎて煙たがられる場面も(笑)
通常はランタンを使用し、ヘッドライトはカバンの奥深くに眠っている。なーむー。


 



▼ 自転車用ヘッドライト

⇒ GENTOS(ジェントス) スーパーファイア 122XB SF-122XB 【明るさ130ルーメン/実用点灯6時間】

DSC0103011.jpg


安心のジェントス。パイプブランケット付属、光の強さを変えられ、防水仕様というところに惹かれて購入。正直、夜に走らないので活躍の場はほぼない。トンネルぐらいかも。ライトは何でも良い気がする。Nitto(ニットー)のフロントキャリアM12にライトアダプターをつけて、パイプブランケット固定している。



⇒ INFINI(インフィニ)アミューズ ホワイトLEDライト

41NRYkcqFIL.jpg


小型で非常に扱いやすい。取り付けるとカエルに似ているのでケロライトと呼んでいる。ゆかはメインライトとして使っている。これも夜間は走らないのであまり役立っていない。トンネルはヘッドライト着けるし…。非常用のライトとしては、スペースも取らないし、コレだけで良かったかも。しかし、電池がボタン電池なので、海外だとかなり高い。日本だと100均にあるので使いやすい。

  



▼ 自転車用 テールライト

⇒ キャットアイ(CAT EYE) セーフティライト [TL-LD570R] リフレックスオート 自動点灯消灯

DSC0854911.jpg


自転車旅テールライトの決定版だろう。
明るく、点灯パターンも多く、自動点灯消灯機能(リフレックスオート)がついている。
自動点灯消灯機能が秀逸で薄暗くても点灯する!昔、インフィニのアポロというオート点灯機能があるテールライトを持っていたのだが、本当に真っ暗じゃないとオート点灯しないというしょぼさ。薄暗いときにオート点灯してくれないと、オート点灯の意味がないのだ。その匙加減が、キャットアイの方が素晴らしい。おすすめ!

ただ、欠点もある。蓋(赤い反射板)が外れやすい。
激しい振動によって、どこかに反射板が飛んで行く…。
過去に飛行機に預けたときに紛失。こけた際に紛失…。
1年で2度の紛失。気づいて拾った回数、多数。。。
反射板のところの爪も甘い気がする。

ココが改善すれば、右に出るものはない!!


 
関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事も読まれています

2015 / 07 / 16 | Category : 自転車関連  | comments(0) | 

WHAT'S NEW?

▶ Comment

▶ Post comment

  •  お名前 : 
  •  タイトル: 
  •  アドレス: 
  •  URL  : 

  • 管理者にだけ表示を許可する