ロッジに滞在している間、様々な日本食まがいのものをご馳走になった。
というか、全然“まがい”ではなく、日本食だ!


もちろんトンカツは豚の塊を切るところから、粉をまぶし、、千切りキャベツも忘れずに♪

DSC05968.jpg


タンザニアに売っているHPソース。
ウスターソースに良く似た味でびっくり!これをトンカツソース代わりに。

DSC05970.jpg


▼ 手作りトンカツ
完成!普段自炊で揚げ物なんてしないから、すごく久しぶりで美味しかった。
若干獣臭がするところはご愛嬌。

DSC05977.jpg


▼ 朝ごはん(焼き魚、大根おろし、味噌汁、漬物、ご飯)
完全に日本の朝ごはんフルコース!
大根おろし付きの焼き魚なんて日本以来。癒される。。。

DSC05982.jpg


▼ お漬物(お漬物は日本製浅漬けの素使用)
めちゃくちゃ美味しい。
キュウリはどこにでも市場で売ってるが、大根は最近やっと見つけたって。

DSC05988.jpg


▼ 鯛なめろう
新鮮な鯛が手に入ったと桑爺が言うので、僕達でインスタント味噌汁の生味噌を使ってなめろうを作ってみた。ショウガや葱は市場で手に入る。なかなか好評だった。

DSC05996.jpg

よくよく考えるとタンザニアの内陸で新鮮な鯛が手に入るわけがない!
(((((((( ;゚Д゚)))))))
お腹が強くてよかったw

桑爺がお返しに、その鯛で刺身を作ると言う。
さすがに、さすがに、生では食べたくない!!
(((((((( ;゚Д゚)))))))
さすがの鉄の胃袋でも崩壊しそうな気がする。
ということで、上手く誘導して、誘導して・・・。


▼ 鯛の酢じめ
若干グロテクスだが、お酢で殺菌されれば、気にせず美味しく食べれる。
お腹も壊さず(?)、完食!

DSC059934.jpg


▼ 日本の心、お味噌汁

DSC059794.jpg

見た目は最強。味は・・・、(((((((( ;゚Д゚)))))))
調理方法を聞くと、出汁を取っているらしい。
おぉ、すごい。
しかも、タンザニア産イリコで。
もう、讃岐うどんを思い出すよ。美味しいに違いないやん。
なぜ、こんなにもまずいんだろうか。

僕達「どうやって出汁を取っているんですか?」

桑爺「水出し。」

ん??えっ、えぇ、えぇぇぇぇぇ(((((((( ;゚Д゚)))))))
しかも、その汁、大事に常温保存していたような。。。

あのまずさは、完全に腐っていたということですなー。
最近の腹の緩さの原因はコイツに間違いない。
この後、僕達はこの出汁を「桑ジル」と言い、恐れたのであった。
もちろん、本当の出汁のとり方を一緒に勉強しましたよw


たまには、こういうのも面白い。


▼ 人参、大根、鯛のなます
ここは日本ですか?酢の物に不味いものはない!!

DSC06000.jpg


▼ 桑爺の調理風景

DSC059834.jpg

片付けは僕の当番。この後、必死でそこら中掃除をした。
ちなみに、右奥の大事に蓋されているのが、僕達の鬼門「桑ジル」だ。


▼ 揚げ物パート2。鳥のから揚げ。
アフリカ揚げと名付けよう。

DSC06030.jpg


▼ 海老の塩焼き
知人が海老をゲットしたと持ってきてくれた。
不味いはずがない!!塩をふってトースターで焼く。最高。
毎晩、長い晩酌になるので、居酒屋みたいなご飯。

DSC05989.jpg

桑爺は現地の人との交流も盛んなようで、ちょこちょこ来客が来て、お土産を持ってきてくれる。
人望ですなぁ。


▼ トムヤムクン
この海老を見て、桑爺からトムヤムクンを食べてみたいというリクエストを頂戴する。
クックパッド片手にトムヤムクンまがいのものを作ったりもした(笑)
味は、トムヤムクンのような気がした。それ以前にトムヤムクンの味をはっきり理解していないw
タンザニアでトムヤムクンとか、面白すぎ!!

IMG_0659.jpg


▼ 食後のデザート
日本では高級品のマンゴーも、ここでは安い子供のおやつ。
凍らせてマンゴーアイスに。うますぎる。

DSC06033.jpg


スイカも変な形だけど売っている。

DSC060314.jpg



ロッジに滞在している間、毎食のように色んな日本食を作っていただき、一緒にご飯を食べた。現地の食材を使いつつ、日本の調味料をお借りしつつ、たまに私達が作ったりもして、楽しく過ごした。


キリマンジャロから疲れて帰ってきて、宿探しにイライラして、疲れていた私達だったけど、優しさ溢れる日本食に癒された。本当にありがとうございました!
関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事も読まれています

2015 / 07 / 25 | Category : アフリカ  | comments(0) | 

WHAT'S NEW?

▶ Comment

▶ Post comment

  •  お名前 : 
  •  タイトル: 
  •  アドレス: 
  •  URL  : 

  • 管理者にだけ表示を許可する