おっちゃんとジャスパーと別れた後、次の目的地コルテツ(メサベルデ Mesa Verde)を目指す。

道中のモンテセロの山。美しい!モンベルのロゴにこういう模様があったような・・・。

DSC09865.jpg

景色はのどかで良かったが、ここらへんずーーーっとアップダウン。
いつ終わるんだ!!

(((((((( ;゚Д゚)))))))

と、もがいていた。


そんなかんなでコルテツに到着し、Mesa Verdeをどう行くか検討する。


メサベルデ国立公園への行き方



Mesa Verde国立公園は非常に広く、ゲートから目的地(クリフパレス)まで35キロ、車で50分かかるらしい。
つまり、山道を往復で70~80キロ走る必要がある。
この道をどう攻略しようか・・・。


① 自転車で行く

この山を往復する必要が…。辛い。

mesa verderoad


② タクシーで行く

高い!!高すぎる!!


③ コルテツからツアーに参加する

ない!!(絶対あると思ってた)
ツーリストインフォメーションでも聞いたが、ないと。


④ Mesa Verde内からのバスツアー(?)に参加する

あるにはあるけど、メリットが感じられない。


⑤ 自転車で行けるところまで行き、無理だったらヒッチハイクする。

コレしかない!今回は、荷物を手前のキャンプ場に置いていくことに。軽荷だったら行けるんじゃないか?
ということで、この方法で行くことにした。

普通の人は、レンタカーで行くか、タクシーで行くのが普通。



自転車で行けるのか!?メサベルデ国立公園



朝10時に出発!(朝が極寒すぎて早朝動けずw)

DSC09874.jpg


まずはビジターセンターに行き、クリフパレスの中をレンジャーに案内してもらうツアーに申し込む。

DSC09960.jpg

このツアーに申し込まないと、概観だけ見て終わりなので、絶対に参加したい。
1時間に1回あるが、ビジターセンターで時間まで指定しないといけなかった。
やばい!

(((((((( ;゚Д゚)))))))

どれぐらいかかるか不明すぎる。

(((((((( ;゚Д゚)))))))

40キロと仮定し、半分登り、半分下り。
登り20キロを時速10キロで2時間、下り20キロを時速20キロで1時間、休憩入れて4時間あれば行けるはず!
と考え…(机上の空論)。


14時に予約!4時間で行けなければ、明るいうちに帰って来れないし!

DSC09892.jpg


激坂は激坂だったが、日ごろの荷物がないのでペダリングが軽い軽い!これは行ける。
Mesa Verdeの次はロッキー山脈越えだが、こっちは越えれる気がしないw

DSC09880.jpg


登った後は…くだり!この景色、大台ケ原に似てる!!

DSC09887.jpg


結局3時間程度で到着。休憩以外は一度も足をつくことなく走りきれた。
少しは成長したのかな^^

DSC09893.jpg


つづく
関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事も読まれています

2014 / 05 / 15 | Category : アメリカ  | comments(0) | 

WHAT'S NEW?

▶ Comment

▶ Post comment

  •  お名前 : 
  •  タイトル: 
  •  アドレス: 
  •  URL  : 

  • 管理者にだけ表示を許可する