美しいタンザニアのフィナーレに興奮しつつ、マラウイへ。

その手前に、恐ろしい数のマネーチェンジ隊がいる。
タンザニアシリングをマラウイクワチャに変えてくれるのだ。
俗に言う、闇両替ってやつ。
レートが言い値なので、粘れば良くなる。

確かにレートは良かった。
交換もできた(うざいタンザニア人が枚数をごまかしたけど、関西弁で怒鳴ればおとなしくなったw)。
しかし、マラウイの最大通貨は1000クワチャ。
日本円に直すと、約250円。
さらに、闇両替は、1000クワチャだけでなく、色々な通貨を混ぜる。

(((((((( ;゚Д゚)))))))

どうなるか分かるよね?

こうなった。

DSC0608044.jpg


もう、マラウイではいつも大富豪。
トイレの紙代わりにお札が使えてしまう。
そんなことしないけど(笑)

タンザニアでも大富豪経験はしたけど、それは一時的だった。

DSC0565642.jpg


マラウイでは常に大富豪。
ATMでお金をおろせる上限は、1000クワチャが40枚。
一度に1万円しか下ろせないのだ。

いつもATMがあるとは限らないので、僕達は最大100枚ものお札を持ち歩いていた。
100万円を財布に入れた経験はないけど、マラウイクワチャを100枚財布にいれたことはある(笑)
言うまでもなく、財布がパンクする(笑)

マラウイ恐るべし。
(((((((( ;゚Д゚)))))))


ボーダーにちゃんとした両替屋があるので、そこで交換することをおすすめする。
ドルもここで入手可能。
最後の最後までビザ用のドル入手に困った・・・。

タンザニアのボーダーもマラウイのボーダーも何事もなく通過。
マラウイは1ヶ月ビザが無料で発行される。
最貧国なのだから、30ドルぐらい取っても良いのにー。
と思うけど、無料はありがたい。


そして、入国すると、景色が変わる。
何もない。
今まで定期的にあった商店が姿を消した。
あったとしても電気が通っていないため冷えているジュースに出会えない。

もう一つ大きな変化は、車がない。
全然車を見かけない。
マラウイでは車は超贅沢品に入り、所有している人はほぼいないのだろう。

しかし、商店がなくても、建物がなくても、どこからともなく人が現れる(笑)
ホント、子供を中心に人が多い。

そして、お決まりの
「ギブミーマネー」
もはや、攻撃である。


「ギブマイマネー」
と間違っている子も多い。
自分のお金は自分で管理しようね(笑)

ちょっと休憩していれば、ワラワラと人が集まってくる。

IMG_0701.jpg


もう、大変。
タンザニアと違い、距離が近い。
「ギブミーマネー」
と言いながら、ダンスをする子も出現。

もう、大変。
スイッチが入ったら、彼らはホント大変。
サングラスがあって良かったと常々思う。
同情する気もないし、お金をあげる気もない。
人に依存しているようでは、いつまでたっても前に進めない。
タンザニアでも子供にギブミーマネー攻撃を受けたことはある。
マラウイでは大人もギブミーマネー攻撃をするのだ。
これが、マラウイの実態だ。


食にも変化があった。
米がマズイのだ。
お米の美味しいタンザニアからほとんど離れていないのに米がマズイ。
パッサパサ。
タンザニアでお米を買い込んでおけば良かったと後悔した。

その代わり、シマ(タンザニアでウガリと呼ばれていたもの)が美味しい。
やっぱり、その土地の主食は美味しい傾向にあるのかもしれない。
タンザニアはウガリより米が主食、マラウイは米よりシマが主食。
日本人はパンより米。やっぱり僕は米が好きだ。

IMG_0693.jpg


おかずは相変わらず、トマトベースの肉、鳥、魚。
これは美味しいんだよね。
アフリカの食は全く期待していなかったけど美味しい。

あと、マラウイではボッタクリというシステムは存在しない。
これもかなり意外だった。
なぜなら、レストランや宿では価格表示している。
何なら、壁にペイントされている。

IMG_0699.jpg


全て最貧国の地元の人と同じ価格で生活できるのだ。
普通に生活していれば、外食しても2人で1日2000円もかからない。
タンザニア同様、お金の面では生活しやすかった。


マラウイはアフリカの心と言われ、人がすごく良いらしい。

あらゆる旅行者のハートを満たす国、マラウイ。
温かいハートの国、マラウイ。

駐日マラウイ共和国大使館の公式ホームページにも書かれていた。
マラウイに派遣されているJICAの人にあったときも同様に人がすごくいいでしょ!と目をキラキラ輝かせていた。


僕達の濁った目にはどう映るのか楽しみだ(笑)
関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事も読まれています

2015 / 08 / 19 | Category : マラウイ  | comments(0) | 

WHAT'S NEW?

▶ Comment

▶ Post comment

  •  お名前 : 
  •  タイトル: 
  •  アドレス: 
  •  URL  : 

  • 管理者にだけ表示を許可する