マラウイで食べたものを紹介する。


▼ マンゴー

DSC060814.jpg


マラウイにはマンゴーの木が沢山あり、実も沢山なりすぎてよく落ちている。
本当にいっぱいある。
マンゴーの木って巨大なのである。

DSC061004.jpg


大人も子供も道行く人はマンゴーをかじりながら歩いてる。
石を投げて落とした実を食べたりしている。現地人のおやつだ。
高枝切りバサミがあれば、すごい勢いで売れる気がする(笑)
バケツ単位で売っていてとても安く、小さく安いものだと1個1円!
衝撃プライスである。
そして、味もかなり美味しい。

マンゴーは食べるとき皮を剥かないといけないし、手がベタベタになるので行動食にはできない。
マンゴージュースなんか売ってたら多少高くても買うのに!
マンゴーシェイクとかあったら、最高なのに。
ジャムでも作ったら観光客に売れそうなものなのに!

マラウイにマンゴー加工工場を建てれば、儲かるだろうと思うほど、安くて美味しいマンゴー。
販路さえ築ければ、絶対儲かるな。
もちろん販路は海外向けだ。
とか言いながら、自転車で進んでいく(笑)

観光や商業に使える食べ物なのに、そこにあるものをそのまま食べる。
加工をしないのだ。
ドライフルーツでも、ジャムでも、缶詰でもジュースでもやりようはいくらでもある。
食のレパートリーが少ないのも含め、工夫というものをしない文化だなあとつくづく思う。



▼ マンゴー100%ジャム

DSC061844.jpg

売ってないのでジャムは自分で作った。
日本なら高く売れるだろうな、マンゴー100%ジャム。。。
いくらするのだろう。
果肉ゴロゴロ、最高に美味しい。



▼ 新食感バナナ

DSC061234.jpg


▼ 双子のバナナ
DSC060734.jpg

DSC060744.jpg


タンザニアの食で芋バナナを紹介したが、マラウイでも変わったバナナを見つけた。
少し普通のバナナとは少し外観が違い、慣れると見分けられるようになった(断面が丸みを帯びていて短め、先がすぼんでる)。
普通のバナナよりも皮がかなり薄く、ネットリしてプルプルして水分が多い感じ。
このバナナは薄皮バナナと呼んでいた。
新食感で美味しい。
言うなら、普通のバナナよりも美味しいかもしれない。
それでいて、12本15円という激安!!
見つけ次第購入対象になった。
でも、なかなか売ってないんだよなー。



▼ 焼きとうもろこし、茹でとうもろこし

DSC061224.jpg

日本のとは全く違い、甘くない。そして固い、粉っぽい。
日本では家畜用の飼料やコーン菓子の原料になるような種類だろう。

ホントガッカリ食べ物の代表格だ。
でも、ガッカリしたいから食べる(笑)

香りは缶詰のベビーコーンのようなコーン菓子のような感じ。
消化が遅そうでお腹にはたまる。
どちらかと言えば焼きより茹でもろこしの方が甘味は感じられ、芋っぽい。
イモロコシと呼ぼう!!
醤油かけるとそれなりに美味しい。
ウガリの原料と同じだけど、うがりにはこのとうもろこしの味が少しも感じられないのが不思議。



▼ シマ(ウガリ)

IMG_06934.jpg

タンザニアに比べて米が美味しくないので、ウガリをよく食べるようになった。
マラウイではウガリのことをシマと呼ぶ。
アフリカで一番マラウイのシマ(ウガリ)が美味しいという噂だ。

作り方は、湯にとうもろこしの粉を足していき、焦げないようにヘラでまぜまぜコネコネ。
かなりの力仕事だ。
どんどん粘度があがり、本当に大変そうだった。
不味くはないけど、この労力を考えると、少し残念。

食感は、団子とおからの中間。
おからのようなモソモソ感に、団子のモチ感を足したような感じ。
よく味のない食べ物に例えられるが、子供用の小麦粘土?
みたいな味がした。お腹にはたまる。

現地の人が食べている精製度合いの低いものの方が風味があって美味しい。



▼ サモサ

DSC061474.jpg

マラウイにも、美味しい!と思える食べ物を発見した。

それが三角の揚げパン、サモサだ。

具は、中華風のピリ辛味付けをした野菜と肉が入っていて、かなり美味しい。
路上で売り子が売り歩いている。
ただ、美味しいだけあって一つ50円と高め!もっと安ければ沢山買うのに。。。
正直、こんな味付けもできるんだ!と驚いた。
この味付けを他のおかずにも取り入れればもう少し充実した食になるのに、と思う。
関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事も読まれています

2015 / 09 / 07 | Category : アフリカ  | comments(0) | 

WHAT'S NEW?

▶ Comment

▶ Post comment

  •  お名前 : 
  •  タイトル: 
  •  アドレス: 
  •  URL  : 

  • 管理者にだけ表示を許可する