アフリカは物価が安い!?
ボツワナ?
安いに決まっている。
アフリカと言えば、物価が安いイメージだろう。

物価が安い国は豪遊しよう。
そう、四つ星ホテルに泊まろうではないか。

今回、「Chobe Safari Lodge」にお世話になった。

DSC065634.jpg

DSC063454.jpg

DSC065364.jpg


おぉ、アフリカにいながらにして、リゾート地。
おぉ、高そう。

いやいやいや、アフリカは物価が・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

高い・・・。

(((((((( ;゚Д゚)))))))

物価が安い国はマラウイで終わった。
ザンビア、ジンバブエと徐々に物価が高くなり、ボツワナに入り、宿に泊まれなくなった。そう、僕達はヨーロッパのときのようにキャンプ生活に戻っていたのだ。

実はこの四つ星ホテル、キャンプ場が併設されている。

DSC065434.jpg



数々のキャンプ場を泊まり続けた、キャンプ場のプロが査定しようではないか。

▼ 清潔さ(★★★★☆)
全体的にキレイ。ただ、動物がゴミ箱を荒らす。
ってか、動物多過ぎる。

マングースちかっ!

DSC006514.jpg



▼ 快適さ(★★★☆☆)
日陰が無く暑い。場所も指定される(自由に移動できない)ので当たりはずれがある。
日中はとてもいてられない。なので、ホテルのテラスに避難する。
ただ、このキャンプサイトは動物が多いので、動物好きには良いかもしれない。

イボイノシシちかっ!

DSC065614.jpg



▼ ロケーション(★★★☆☆)
正直、ホテルとキャンプ場の距離が離れ過ぎている。
ちょっとホテルまで行こうという距離ではない。
5分以上かかったような。隣にスーパーがあるのは助かった。
ちなみに真横が国立公園なので、動物多数出没。夜中は謎の動物の遠吠えが絶えないw

カバ、ワニも出現する恐れあり!

DSC065484.jpg



▼ 施設・設備(★★★★☆)
電源付きサイト、焚き火も可能。ちょこちょこ四つ星を感じる設備もある。
冷凍・冷蔵庫がキャンプサイトにないのが残念。
その代わり、ホテルの受付に冷凍・冷蔵庫があるので頼めば保管してくれる。

この絵柄が可愛過ぎる

DSC065464.jpg


▼ スタッフ(★★☆☆☆)
基本的にやる気がない。
ホテル側のスタッフは気さくでよく気が付くのだが、キャンプ場側は大分落ちる。キャンプ場に四つ星のサービスを期待するのはお門違いか!?


▼ お得感(★★★☆☆)
サイト当たりの値段ではなく、人当たりの値段なので、2人で泊まれば値段が高くなる(約1000円×2)。まぁ、ホテルに泊まるよりは大分安いけど。四つ星の施設が使える点で言えば、お得かもしれない。


▼ Wifi(★★★☆☆)
キャンプサイトにはないが、FreeWifiがホテルにある。速度は高速ではないが、普通に使える。しかし、キャンプサイトから遠いんだ!ちょっと行って来るじゃなくて、ガッツリ行って来るって感じ。


▼ 総合(★★★☆☆)
四つ星を期待して泊まるとガッカリする。
すごく良いというわけでもない。
動物が本当にたくさんいるキャンプ場なので面白い。
自然と触れ合いたい人にはオススメだ。
けど、、、猿に食べ物を食べられる。ゴミを荒らされるので、注意が必要だ。
テントの前室に入れてもやられるので、どうしたものか…。


と、Booking.com並みに評価してみたw


ザンビアのリビングストン以来、宿の質は格段に高くなってきている。
ヨーロッパと比べても遜色ない程度だ。
と言っても、キャンプ場の話だけど(笑)

やっぱりアフリカは終わったのかもしれない。
関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事も読まれています

2015 / 10 / 03 | Category : ボツワナ  | comments(0) | 

WHAT'S NEW?

▶ Comment

▶ Post comment

  •  お名前 : 
  •  タイトル: 
  •  アドレス: 
  •  URL  : 

  • 管理者にだけ表示を許可する