アフリカと言えば何を思い浮かべるだろうか?
貧困?紛争?エイズ?エボラ?自然?野生動物??

今回は、アフリカの良いイメージ、野生動物・サファリについて紹介する。

僕達は、どうもサファリが苦手で・・・。
何が苦手っていうと、国立公園という大きな檻の中にいる動物をただただレンジャーに連れられてジープで探し回るというのが好きになれない。それを数日繰り返すと思うとうんざりしそうな気がするのだ。
実際、タンザニアのサファリで有名な国立公園の近くを自転車で走ったのだが、何の動物とも遭遇しなかった。
いるのは、家畜だけだ!
つまり、一歩国立公園の外に出ると、野生動物に出会えないのだ。
普通の人にとっては、アウトドア感覚でテントに泊まって、非日常を味わうのだが、僕達にとっては日常なので面白みがあまりな。

※自転車サファリができるミクミ国立公園内では野生動物がかなり見られるらしい。


ただ、アフリカに来て、サファリに一度も行かないのもどうかなって思っていたので、ボツワナ(カサネ)のチョベ国立公園のサファリ&クルーズに参加してみた。

※事前に、ここのサファリは安くて見所が多いと知人が教えてくれていたので、サファリの代表格、ケニアやタンザニアはスルーした。ちなみに、ケニアやタンザニアのサファリと言えば、ジープで国立公園に入り、2泊、3泊して、じっくりと舐め回すように動物鑑賞に浸るのだ。そして、その価格が非常に高い。2泊3日で5~6万程度、3泊4日で7~8万程度だろうか。キリマンジャロのときも思ったが、登山とサファリは高すぎる。

宿泊先の四つ星ホテル(チョベサファリロッジ)内に宿泊者専用のツアーデスクがあり、そこで申し込む。ツアー内容も四つ星クラスと期待を膨らませる(笑)
一日に何度かツアーが開かれている。
僕たちは、朝6時から9時にゲームドライブ(ジープでサファリ)、15時から18時にサンセットクルージングサファリに参加した。
合計6時間のサファリ+国立公園の入場料で510プラ/人(約6000円)!!!
1時間1000円でサファリが楽しめるなんて、コストパフォーマンス良すぎる!!
上記のタンザニアやケニアのサファリと比べると破格の値段だと改めて思わされた。
一日中じゃないってところも僕たちにとっては良かった。


▼ ゲームドライブ

このジープに乗って、チョベ国立公園を走り回る!

DSC06399.jpg



チョベ国立公園はとにかくゾウが多い。

DSC06355.jpg


車の安心感ハンパない。
自転車に乗っているときに出会うゾウとは別物に感じる。

DSC06408.jpg


ボツワナに入ってからゾウを見すぎて、もういいかな、と言う感じ。


他のサファリではレアらしいカバがここではそこら中にいる。

DSC06383.jpg



写真を撮り損ねたが、カバ同士の縄張り争いを見られた。
勝利カバがマーキング中。
き、汚い・・・。

DSC06393.jpg


ガイドはとにかく鳥が好きだった(笑)

DSC06428.jpg


残念なことに、ライオンやひょうは見られなかった。
タイミングがよければ出会えることもあるようだ。
そこら辺は運と時期によると思う。

お次はクルージング。


▼ クルージングサファリ

この船でクルージングをする。

DSC06435.jpg


船内。四つ星の客とあって、優雅である。
アルコールやソフトドリンクなども有料で飲める。

DSC06442.jpg


他のツアーだとこんな船が多い。

DSC06450.jpg


サッカー日本代表ユニフォームの胸に付いている黒い鳥(八咫烏・ヤタガラス)を髣髴とさせる。

DSC06453.jpg



バッファローもうじゃうじゃいてる(笑)

DSC06461.jpg

この頭が愛くるしい。
「もしかして、かぶってるよね」
と突っ込みたくなる。
猛牛という愛称は似合わないな。


ワニ発見。口を開け、何を思う?

DSC06464.jpg


カバは群れるらしい。

DSC065144.jpg


ちょいちょい喧嘩したり、威嚇したり。

DSC065174.jpg



でも、やっぱり、チョベ国立公園と言えば「ゾウ」
ゾウだらけ。

DSC06472.jpg


ゾウの水浴び。
初めは鼻で水を吸い、体にかけるんだけど、最後には浸かる。
体にかける意味あるのか!?

DSC06478.jpg



このサファリ全体でのベストショット!
親子ゾウの水飲みシーン。
ゾウを見すぎて、見飽きていたが、ほっこりしてしまった。

DSC064934.jpg



そして、岐路に着くのであった…。

DSC065354.jpg



▼ 総評

長期旅行者にとっては高額なサファリも、ここでは手の出しやすい値段に。
そして、サービス内容も充実、運がよければライオンだって見れるらしい。
アフリカでサファリ、ちょっと興味あるけど、5万出してまで行きたくない程度の人には本当にオススメです!
関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事も読まれています

2015 / 10 / 05 | Category : ボツワナ  | comments(0) | 

WHAT'S NEW?

▶ Comment

▶ Post comment

  •  お名前 : 
  •  タイトル: 
  •  アドレス: 
  •  URL  : 

  • 管理者にだけ表示を許可する