医療先進国のアメリカ。その実態の一部でも理解できれば・・・。


まず、アメリカには国民健康保険といった概念はなく、雇用主または個人が民間医療保険に加入している。高齢者と障害者に対してはメデイケア(MEDICARE)、低所得者に対してはメデイケイド(MEDCAID)と呼ばれる公的医療保障制度がある。民間医療保険料の高騰および不景気により、無保険者の割合が増えているようだ。


あと、特徴的なのが、病院形態である。一般に診療所は比較的簡易な医療をカバーし、総合病院は高度な医療をカバーすると理解されているが、アメリカでは病院(HOSPITAL)はあくまで開業医自らが自分の患者さんを入院させ治療する場所。要するに、アメリカの総合病院とはシステム(設備)を提供する受け皿ということ(勤務医はあまりいない)。

風邪を引いたなっと思ったら、病院ではなく、開業医に行く。
こりゃ重病だ・・・となれば、開業医と契約している病院へ。
開業医が専門の医者が必要だ!
と判断すれば、開業医が選んだ専門医へ診断を依頼するらしい!

つまり、開業医(ホームドクター)の選定は非常に大事になる。
評判の良いホームドクターのところに人が集中すれば、一体どうするのだろうか。。。
評判の良いドクターの単価当たりの医療報酬が高騰していくに違いない。

経済力のある人は、より良いホームドクター、より良い病院に。
経済力のない人は、人気のないホームドクター、公的な病院に。

これを差別と取るのか、区別と取るのかは自分で判断していただきたい。
経済至上主義のアメリカだからこそ、このような医療制度になったのだと思う。

僕個人的には、日本の医療保険制度は非常に素晴らしく、病院も時間はかかるが皆平等に診断してもらえる勤務医制度の方が良いと思う。


さてさて、病院を実際に見ていこうということなのだが、ホームドクターにいきなりアポなしで行ったところで無理なので、総合病院(大きめの病院)へ行き、トイレを拝見していこうという試み。調査兼排泄(笑)一石二鳥。


まず、病院の探し方。

DSC00435.jpg

走っているとこういう看板がちらほら(ラスベガスからアルバカーキーまではほとんどなかったが・・・)ある。
これ、ホテルではなく、病院あります看板。

今回訪れた病院の場所。
シップロックの岩峰がある地域、シップロック。同じだった・・・。

DSC09971.jpg


概観が病院じゃない。大きなマーケットに見える。おそらく、総合病院。

DSC09970.jpg

上記で、ホームドクターについて書いたが、この病院、普通に日本と同じような感じだった。
内科のようなところがあり、長いすに皆が座り、名前が呼ばれたら、中に入って診断を受けると言った感じ。
全ての病院が、上記に当てはまると言うわけではなさそう。

さて、本題のトイレ。
正直汚くて、ガッカリ。トイレ1つ破壊されていた・・・。概観は相当キレイな建物なのに、、、。
ECOLABの手洗い剤のみ!オートではなく手動、手指消毒剤もなし。

DSC09967.jpg

こんなものなのか、医療先進国アメリカ。領土が広すぎて、おそらくムラがあるのだろう。僕たちは田舎ばっかり走るので、なかなか良い病院と出会えないのかも。
関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事も読まれています

2014 / 05 / 25 | Category : 〔 世界の医療制度 〕  | comments(4) | 

WHAT'S NEW?

▶ Comment

ニューヨーク!
ニューヨーク!
2014.05.25 21:38 | URL | なおぱんだ #- [edit]
確かに、RestroomのことをBathroomとも言いますが、さすがに入浴できるとこはありません。えっ?違うって?(笑)
2014.05.27 09:53 | URL | ようゆか #- [edit]
映画「シッコ」ではアメリカの医療制度は崩壊してるって描かれてましたね。
お二人とも体に気をつけてね。
2014.06.07 22:16 | URL | ゆき #JyN/eAqk [edit]
> ゆきさん
ありがとうございます。
まだ風邪もひかず元気です!
保険に入ってるので、異変を感じたら躊躇なく病院に行く予定です^^
2014.06.10 22:05 | URL | ようゆか #- [edit]

▶ Post comment

  •  お名前 : 
  •  タイトル: 
  •  アドレス: 
  •  URL  : 

  • 管理者にだけ表示を許可する