チェコに入って真っ先に驚いたのは物価の安さだ。
街でも田舎でも、野菜、パン、ビールの激安っぷりはハンパない!!
項目別に例を挙げていく。

安すぎて怖い!チェコの物価 食料編


▼ 玉ねぎ4個・・・25円
▼ 新じゃが12個・・・65円(1kg)
▼ りんご6個・・・65円
▼ 鶏肉500g・・・100円

何かの間違いかと思うほど安い。
鶏肉に関しては二度見、三度見した(笑)
アフリカの路上販売より安いレベルだ。

▼ 手のひらサイズの長細いパン1個・・・8円!!
DSC0738955.jpg


(((((((( ;゚Д゚)))))))大丈夫か?

チェコの人はどっさり買っていく。
このパン、バラバラと無造作に置かれてすぐ乾燥しそうにみえるが、意外と美味しい!回転率がいいからだろう。

DSC073895.jpg

▼ 日本米(短粒種)1kg・・・100円
日本米と同じ短粒種。
欠けた米が多いが、古米のような臭みがなく、ふっくらと炊き上がり普通に美味しい!


さすがビール大国!チェコの物価 飲料編


▼ ビール500ml・・・30円!!!
▼ 炭酸ジュース2L・・・30円!!!
▼ 水2L・・・50円

水よりジュースが安いw
というか、ビールが安すぎて笑いが止まらない。

DSC073855.jpg

日本では高級ビール「ピルスナービール」も本場チェコでは120円!
DSC073885.jpg

アルコールとチェコの関係性について調べてみた。


▼ 1人当たりのビール消費量世界ナンバーワン!
▼ ビール500mlの価格が世界で一番安い!!
▼ 男性の一気飲みする割合、世界1位(笑)
▼ 肝硬変の原因がアルコール性による割合、世界3位(笑)
▼ 意外にもアルコール依存症の割合は平均的。

安いビールがどこでも手に入り、昼から瓶ビール片手にご飯を食べる人を散見した。やっぱり、仕事中にビールはどうかと思うが、これが国民性かな!?アルコール依存症の割合がアルコールの消費量の割合から見て少ないのは、遺伝的にアルコールに強く、ストレスのかからない生活を送っているのだろう。

遺伝的にアルコールに強いってどういう意味?


アルコール(エタノール)は肝臓の働きでアセトアルデヒド(有害)に変換され、次にアルコール脱水素酵素2(ALDH2)の働きで無害な酢酸に変わる。このALDH2の酵素活性の強弱が遺伝的に決まっているのだ。ALDH2の酵素活性が強いと、お酒に強い(顔が赤くならない、なかなか酔わない人)。一方、弱いと、すぐに顔が赤くなり、酔ってしまう。これは、体内にアセトアルデヒドが代謝されず、悪さをするためになるのだ。
日本人の37~38%が低活性型、6~7%は非活性型と言われ、日本人がお酒に弱いといわれる所以なのである。ちなみに、欧米人は、ほぼ全員が高活性型。そりゃ、お酒を良く飲むわけだ。

alcoholdehy.jpg

低活性型の僕たちも、思わず買って夜は酒盛りの生活(笑)

IMG_09525.jpg


チェコのスーパーはCoopが多い


チェコのスーパーは、Coop, albert, lidlなどを見かけた。

▼ Coop
特に田舎でよくみかけた。普通のスーパーから個人商店レベルの小規模なものまで。小さなCoopでは品数は少ないが、大型店に負けず安い。

IMG_09425.jpg


▼ Albert
大型スーパー。種類が多くて見ていて楽しい!安いPB商品多数。菓子パン、惣菜パンも50円程度でいろいろ買えるのが嬉しい。

DSC075315.jpg


▼ Lidl
西ヨーロッパではとてもお世話になったが、品数が少なく、物価が元々安いチェコではあまりひかれるものはなかったし、むしろ高めに感じるものも。

先進国の生活水準にしてこの物価の安さは一体何なのか。
これは住める!
住みたいと思える数少ない場所だった。

DSC073285.jpg


世界ナンバーワン!チェコは美人だらけ


物価の安さで二度見するのと同様に、チェコの女性を二度見することも多々(笑)
よくウクライナに美人が多いと言われているが、僕たちが見た中では、チェコが世界ナンバーワン!美人の割合がびっくりするほど高い!!

そして、その美女の子供が天使のようにかわいい!!

見ているだけで、幸せな気分になるぐらいだ。

ビールと美女、この釣り合いのおかげで、アルコール依存症が少ないのかもしれない!


物価の安さと美女、チェコに移住、考えてみようか(笑)
残念ながら、チェコは英語があまり通じず、チェコ語とドイツ語を話す。
うーん。
ハードルが高い(((((((( ;゚Д゚)))))))
関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事も読まれています

2015 / 12 / 13 | Category : チェコ  | comments(0) | 

WHAT'S NEW?

▶ Comment

▶ Post comment

  •  お名前 : 
  •  タイトル: 
  •  アドレス: 
  •  URL  : 

  • 管理者にだけ表示を許可する