チェコスロバキアという国が1993年に分離独立し、現在のチェコ共和国という国になった。新しい国の最新の医療制度って、どんなものだろうか?と、気になったので、調べてみた。

チェコの医療制度は日本と似ている?


チェコの医療制度は、国民全員が何らかの健康保険(公、民間)に加入する義務があり、労働者の所得額の4.5%の保険料を支払っている。健康保険に加入していれば、基本的に医療費や薬の全額を負担してもらえる。ただ、受けられる治療の中で最も安いものだけに限り、緊急時以外は予約なしでは診察をしてもらえない。高度な治療を受けたい場合は差額を個人で支払わなければならない。

DSC0748352.jpg


日本の医療制度と似ている気がする。
日本は全国健康保険(公)と厚生年金保険(民間)があり、全国健康保険は所得額の10%、厚生年金保険は所得額の17.8%の保険料を支払っている。自営業以外は雇用主と保険料を折半する場合がほとんどなので、所得額の5%または8.9%の保険料を支払っている。

チェコは日本の保険料より安く、無料で最低限の医療を受けられるので、日本よりも社会保障が充実した国だと言える。


児童手当が日本の3倍以上!


チェコで一番驚いた社会保障は、児童手当がかなり手厚いという点だ。
児童手当が1ヶ月3.5万円ももらえるらしい。

czechkids.jpg


日本は1~1.5万円。

僕が驚いた理由は、チェコ平均年収は日本の平均年収の67%なのに、児童手当が300%以上!!(日本の平均年収:約460万円、チェコ:約310万円、参照:WHO

やっぱり、チェコの社会保障は素晴らしい。

ビールが世界で一番安く、物価も安く、美女も世界で一番多い(僕目線w)。
⇒ ココに住みたい!二度見してしまうほど安いチェコの物価と美女

その上、社会保障も素晴らしい!やっぱり、移住したくなってきた。


チェコで納めた年金は日本で受け取れる!


ちなみに、「チェコに移住した後、老後に日本に戻る可能性がある」場合、日本の年金の取扱いも保障されている。現在、日本とチェコの間には「社会保障協定」というのが結ばれており、チェコで年金・医療保険に加入しておけば、日本の年金、健康保険は払わなくて大丈夫!という取り決めがあるのだ。日本に戻った際、チェコで払った保険期間を通算して数えてくれる。
日本年金機構:協定相手国別の注意事項(チェコ)

やっぱり、日本とチェコは社会保障の点で繋がりがあるのかもしれない。
もしかしたら、チェコが日本の社会保障を手本にしている可能性がある。
それぐらい似ている。


ドイツ語さえ喋れれば、本当に移住したい国…。
うーん。
悩ましい!!


今回、チェコの保険について調べている過程で、こんな記事を発見した。

チェコ入国には、海外旅行保険加入が必須


チェコに滞在するすべての外国人は海外旅行傷害保険への加入が必要となっております。滞在中に警察からパスポート(身分証明)等の提示を求められた場合、法律により提示する義務がありますが、合せて旅行傷害保険等への加入証の提示を求められることがあります。これに反した場合には罰金を科されることがありますので、チェコ滞在中は常時パスポート、海外旅行傷害保険加入証を携行するようご留意下さい
保険の要件は以下の通りです。下記の要件を満たしているものをご用意下さい。

<1> チェコの滞在期間全てをカバーするもの。
<2> 治療・傷害・死亡の各項目において、それぞれ3万ユーロ相当額以上の保険金が支払われる保険会社発行のものが必要。
<3> 保険証券は翻訳する必要はありませんが、チェコ語・スロヴァキア語・日本語・英語のいずれかである必要があります。
<4> クレジットカードに含まれる保険を利用する場合は、カード会社に保険証券の発行を依頼してください(カードとカード規約の提示では不十分です)。
<5> 会社など集団で入っている保険の場合、被保険者の名前が明記されている証券が必要です。

チェコ共和国大使館ホームページ(海外旅行傷害保険について)

知らなかった。
(((((((( ;゚Д゚)))))))

全く知らなかった。
(((((((( ;゚Д゚)))))))

まぁ、僕たちは海外旅行保険に加入しているので問題ないし、チェコはシェンゲン協定内の国なので、陸路で移動する際は国境はあってないようなものだからチェックされることもない。
⇒ ヨーロッパ長期旅行の悩みの種!「シェンゲン協定」と「二国間協定」の曖昧さ


本当に海外旅行保険は必要なのだろうか…?
旅をしていて、こんなこと聞かれたことは一度も無い。
それに、上記のチェコ共和国大使館ホームページ(海外旅行傷害保険について)が開かない!

怪しすぎる!!
これだけで、入国できませんという事態にはまずならないと思う。


さて、今回もチェコの病院に行ってきた。

チェコの病院のトイレは・・・?


DSC07484.jpg


看板はチェコの移住を妨げるチェコ語(笑)

DSC07485.jpg

そして、病院のトイレ…。

czechhos.jpg


クッサーー!!クッサッ!!
(((((((( ;゚Д゚)))))))

山小屋のトイレ並みの臭さ(笑)

ビールが世界で一番安く、物価も安く、美女も世界で一番多く、社会保障も最高の国「チェコ」、残念ながら、病院のトイレは過去最低レベルの臭さだった。
関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事も読まれています

2015 / 12 / 29 | Category : 〔 世界の医療制度 〕  | comments(0) | 

WHAT'S NEW?

▶ Comment

▶ Post comment

  •  お名前 : 
  •  タイトル: 
  •  アドレス: 
  •  URL  : 

  • 管理者にだけ表示を許可する