野茂英雄ではなく、リアルトルネードのお話です。

シェリーと別れた僕たちは、トロントを目指し、北東へ北東へと進んでいく。
カンザス州辺りから、ちらちらとキャンプ場に「シェルター」なるものがあった。
ほほー。ここらへんは、天候が変わりやすいのか。
ふんふん。この中どうなってるんだろ。ってほど、人ごとのように考えていた。


キャンプ場に併設されているシェルター。テントの後ろに入り口あり。

DSC00462.jpg


雨だから今日は休憩だなと、とあるマクファーソンのキャンプ場で泊まっていたとき、トルネードが襲来した。
オフィスでインターネットをしていると、なぜか人がワラワラと入ってくる。
人と犬でごった返す(オフィスの奥にシェルターがあった)。
一体何なのだろうかと訊くと、「トルネードが来る」と。

えっ!!( ̄■ ̄ll
僕たちテントなんすけど??( ̄■ ̄ll
荷物そのままなんすけど・・・( ̄■ ̄ll
サイレンもなる始末。いやいやいやいや、ただ事ではない( ̄■ ̄ll
テントの崩壊は覚悟した。荷物が飛んで行くのだけは避けたい( ̄■ ̄ll
でも、風雨が強くて、荷物を取りに行ける雰囲気でもない( ̄■ ̄ll


天気予報をチェック。ほうほうほう。トルネード警報発令中。。。大きな雹に竜巻っすか。
なるようになるしかないね。これは。。。

IMG_0255.jpg


トルネード通過中のレーダー。ギリッギリかすめていったっぽい。でも、爆風と雷はすごかった。

IMG_0256.jpg


そのときの様子。サイレンが怖さを倍増させる。
それと同時に、このキャンプにこんなに人がいてたんだとも思った(笑)




トルネード通過時は、みんな固唾を呑んで待機していた。
そして、無事に通過。皆は何事もなかったように撤収していった。
僕たちはテントがどうなっているか、心配で心配で、確認に・・・。
ぶ、無事だーーーー!!
雨予報だったので、いつも以上にきっちりテントを張っていたため、何とかトルネードにも耐えることができた。

ポールがやや歪んでしまったが大きな支障はなく大丈夫。

DSC00410.jpg


直撃していたらと思うと、冷や汗ものだ。その後、天候のチェックは欠かさないようになった。
しかし、アメリカの天気予報当たらない。日本の50%雨予報はほぼ確実に降ると思えるが、こっちの50%は平気で裏切られる。雨だと思って、待機すると、降らないってことも多々。。。

日本とアメリカでは降水確率の定義が異なるのだろうか。
気になったので調べてみた。


日本とアメリカの降水確率の定義方法の違い



<日本の降水確率>
気象庁によると、降水確率は指定された時間帯の間に1ミリ以上の雨が降る確率と定義されている。その確率は、過去の気象条件と照らし合わせ、統計的に判断している。
降水確率40%とは、過去に同じ気象条件で「100回中40回は1ミリ以上の降水がある」ことを表している。


<アメリカの降水確率(PoP:probability of precipitation)>
PoP = C x Aという計算式で成り立っている。C:Confidence(信頼度)、A:Area(面積)
C(信頼度):指定地域のどこかで雨が降る割合
A(面積):指定地域のうち、雨が降ると予想される地域面積の割合

2つの要因から構成されているため、降水確率40%のパターンが幾通りもある。
▼ 必ず指定地域内で降るが、局所的 
⇒ C(1.0)×A(0.4)×100=40%

▼ 指定地域内で降るか定かじゃないけど、広範囲的
⇒ C(0.5)×A(0.8)×100=40%


といった感じで、降水確率が日本と違い、一概に言い切れないようだ。。。
こりゃぁ、外れるね。
このような降水確率を採用しているのは、おそらく、国土が大きすぎるからだろう。
日本のような多くの観測地点を設けられないので、PoP方式を採用していると思われる。
関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事も読まれています

2014 / 06 / 19 | Category : アメリカ  | comments(2) | 

WHAT'S NEW?

▶ Comment

これは怖いね…。
シェリーがすごく心配してくれた理由がよくわかったよ。
2014.06.19 21:47 | URL | なおぱんだ #- [edit]
> なおぱんださん
シェルターのあるキャンプ場で本当良かったです。
日本では馴染みがないので怖かったですが、他の人は慣れた感じでした。
2014.06.22 23:42 | URL | ようゆか #- [edit]

▶ Post comment

  •  お名前 : 
  •  タイトル: 
  •  アドレス: 
  •  URL  : 

  • 管理者にだけ表示を許可する