ネパールの首都カトマンズは、ネパール料理だけでなく、和洋中韓印中東など、多国籍料理が食べられる。
しかも、価格は日本よりずっと安く、味のレベルもかなり高い。世界中から集まる観光客に器用なネパール人が対応していった結果だろう。

今まで日本食、ネパール料理を紹介してきた。
⇒ ネパールの日本食に感動!オススメ日本食レストラン5選
⇒ 安くてうまい!!カトマンズのネパール料理屋 有名店から無名店まで

今回は、その他の多国籍料理について紹介する。


人生初のシャトーブリアンはエベレストステーキハウスで


DSC062216.jpg

カトマンズのステーキハウス。

この店で「シャトーブリアン」が安く食べれるのだ。
シャトーブリアンとは、牛のヒレ肉(テンダーロイン)の中で中央部の最も太い部分のこと(牛1頭からとれるヒレ肉およそ4kgから600グラム程しか取れない)、およびそれを使った最高級のステーキである。

ちなみに、松阪牛のシャトーブリアンは300g3万円…。
100g1万円…。
(((((((( ;゚Д゚)))))))



一方、カトマンズのシャトーブリアンは、500g1500円!!!(上の写真の料理)
100g300円!!

破格過ぎる!!

味は、思っていたより普通(笑)
焼き立てなのに中心が生ぬるかったのもちょっと残念。
ゆかは気に入っていたが、期待値が高かっただけに、こんなものか。
と言った感想だ。

美味しいんだけど、シャトーブリアンという名前がハードルを倍以上高くしてしまっていた。それに、最後まで水牛なのか牛なのか分からなかったのも原因かもしれない(笑)

普通のステーキのレベルも高い!
DSC063416.jpg

何の肉か分からないけど(笑)


世界三大料理「中華料理」は偉大


カトマンズには中華料理街がある。
その区画はまるで中国。
店内では中国語が飛び交い、ゆかは中国語で話しかけられる(笑)
そう、客の大半は中国人なのだ。

嘉麟閣


DSC064676.jpg

カトマンズのレストランではサービス料(10%)を取られるところが多いが、ここはそこそこのレストランにもかかわらずサービス料なし!

麻婆豆腐とライス 250円
Field_14530.jpg

青椒牛肉麺 280円
Field_14531.jpg

かなり美味しい!!
中華料理は味が深く、外れがない。
量が多いので、4人くらいで行ってシェアできたら最高だと思った。
中国人は大量に頼み、大量に残す。

習慣なのかもしれないけど、やっぱり、食べ物は大事にして欲しいな。

カトマンズNo.1の中華料理はココだ!


DSC064606.jpg

中華面館。
麺類がメインのお店。
安いメニューが多く、美味しい。
麺が何回でもお代わり無料という破格のサービスを提供している。

まぁ、麺の伸びがムラがあるのは愛嬌w

担々麺は180円。辛いけど本格的な味で美味しい。
DSC062416.jpg

牛角煮麺。柔らかい肉がゴロゴロ入って200円。安い!
DSC062716.jpg


カトマンズの中華料理のなかで個人的No.1。
コストパフォーマンスもNo.1だ!!


穴場?激安インドカレー「Westernタンドリーナンハウス」


DSC064016.jpg

ふらふらっと入店したインドカレー屋。

ナンやロティーはこの釜で焼かれている。
DSC064066.jpg

驚くのは値段!
ナンは30円、ロティー10円、カレーは40円から。
DSC064046.jpg

DSC064056.jpg

地元民が集まる店内はあまり清潔ではないが、激安かつ本格的で美味しい!
ネパールもインドと同様、スパイス大国である。
でも、インドより辛さがマシなので、食べやすい。


パン屋も多い


nepalbread.jpg

カトマンズにはパン屋もいくつもある。

家で作ったような(良く言えば手作り感あふれる)パン屋が多いなか、Hot Breadというパン屋は本格的。日本のパン屋と同レベルの美味しさ&価格のパンが売っている。
他のパン屋も、クリームドーナツ系は外れなく美味しかった。

安いパン屋のチーズケーキは、硬いプリンみたいだった。


大抵の国は、外食があまり美味しくなかったり、バリエーションも少ないのでしばらく滞在すると食べ物に飽きてしまうものだが、カトマンズはそれがない。美味しくて安い店がたくさんあり、まだまだ開拓し足りないほどだった。
関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事も読まれています

2016 / 09 / 10 | Category : ネパール  | comments(0) | 

WHAT'S NEW?

▶ Comment

▶ Post comment

  •  お名前 : 
  •  タイトル: 
  •  アドレス: 
  •  URL  : 

  • 管理者にだけ表示を許可する