登山中はなかなかシャワーも浴びられない。

ということで、髪を切ることに。
僕は自分でさっくり散髪。
大学の途中から、髪は自分で切っている。
上手いかどうかは別として、自分好みに切れるし、時間もかからないので気に入っている。

一方、ゆかは自分でカットする訳にもいかないので、カトマンズでヘアーカットすることに。

カトマンズの美容室風の店に行ってみた。
「Femme Beauty Parlour」

Field_12936.jpg


色んな言語が混ざって、看板一つとってもカトマンズが国際色豊かなのが分かる。

フランス語:Femme
英語:Beauty
イギリス英語:Parlour
(アメリカ英語:Parlor)


ネパール人のお姉さんにザックザックと切られていく。

Field_12937.jpg


ざっくりざっくり

Field_12938.jpg


お姉さんの目も真剣だ

Field_12940.jpg


ネパールのマネキンの目も真剣だw

Field_129401.jpg


このマネキンのメイクが何だか笑える。
ちなみに、額の真ん中についている赤い印は「ティカ」と呼ばれている。基本的に女性がつけるものらしく、「結婚しています」というサインらしい。つまり、他人から、この女性は独身か、既婚かがすぐ見て取れるわけだ。

そんな既婚のマネキンに見守られながら、作業は進み・・・

完成

ビフォアアフター

haircut.jpg


うん。
パッツリ(笑)

これぐらいだったら、僕も切れる!!
と言いたい気分もあったが、お値段200円。
女性専用の美容院で200円。

やっす。
(((((((( ;゚Д゚)))))))

僕もネパールで切ってもらえば良かったなー。
と思ったが・・・。
過去にインドで青空散髪して、失敗した記憶が蘇った。

DSCin06605.jpg
(奥にいる赤い服を着ているのが僕で、周りのオッサンどもは、たむろっているだけw)

インド人「日本人は初めて切るよ」
僕 「お任せで頼むよー」
インド人「まかせろ!」

結果

DSCin06613.jpg

なんや知らんけど、べちょべちょな中国人風に仕上がった苦い記憶が・・・(笑)

※ 自転車世界一周前のインド旅行での経験


後、男性がインドや途上国で散髪する際の注意点。

「髭剃り」

髭剃りでB型肝炎に感染する可能性があるのだ。
予防接種していない人は、可能性があることを頭に入れておくべきだと思う。
⇒ 長期海外旅行や出張に必要な予防接種の費用とスケジュール
関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事も読まれています

2016 / 09 / 20 | Category : 〔 ネパール 〕  | comments(0) | 

WHAT'S NEW?

▶ Comment

▶ Post comment

  •  お名前 : 
  •  タイトル: 
  •  アドレス: 
  •  URL  : 

  • 管理者にだけ表示を許可する