今回の1ヶ月にも及ぶエベレスト街道トレッキングは「ジリ」という街をスタートにしようと思う。

観光ルートではなく、マイナールート(ジリ→ルクラ)だが、日程に余裕がある今しか行けないルートだろうと思いこのルートに決めた。

ルクラスタートの場合は、カトマンズから飛行機でルクラまで行き、トレッキングスタートになるが、ジリスタートは「ローカルバス」で行かなければならない。

どこ出発のバスがどこにあって、どこでチケットを買えるのか。マイナールートは情報が乏しく、迷いに迷って、何とかバスに乗れたので、情報をアップしておこうと思う。


カトマンズ発ジリ(シバラヤ)行きのバス情報


ジリ行きのバスチケット売り場/乗り場の場所


nepalbus1.jpg

ジリ行きのバス乗り場は、一般的なバス乗り場ではなく、「オールドバスターミナル(Khulla Munch Park)」から出発する。観光客は少なく、地元民がよく使うバス乗り場のようだ。

地図中の赤丸の場所がチケット売り場/乗り場だ。
この場所が全くわからなくて、かなり迷った。

僕たちは人に聞きまくって、やっと到着した(汗)
チケット売り場の看板はなく、鉄格子の中に人がいるだけの建物…。
それがチケット売り場だったので、若干躊躇した(笑)

場所はTIMSを取得した「Nepal Tourism Board」から北に100mほど行ったとこにある。カトマンズの拠点であるタメル地区から歩いて30分ぐらい。
⇒ エベレスト街道トレッキング 準備編 <ルート、入山料、TIMS、費用、食料など>

カトマンズ発ジリ行きのバスチケットの価格


707ルピー(約800円)/人

これが観光客プライスなのか、どうなのか分からないけど、普通に考えてかなり安い。
ガソリン価格は日本より高く、オンボロバスなので、燃費も悪い。

それなのに、この値段で運行できるのはなぜなのだろうか?
とよく思う。

バスの安い国は多い。
中東やアジアのバスはとくに安い。
人件費が相当安いためだろうか?稼働率が高いためだろうか?政府から多少なりとも補助がでているのだろうか?日本が高すぎるのだろうか?

よく分からない。誰か教えてください。

ちなみに、ルクラ行きの飛行機は
$150~170/人だった。

節約家の方もジリルートがオススメかも^^

ジリ?シバラヤ?


shibaraya.jpg

当初、ジリ行きのバス情報だけしか手に入っていなかった。
現地に行ってみると、ジリより10キロ程度先に進んだ「シバラヤ」と言う町まで行ける事が分かった。

迷わず「シバラヤ」着を選択!!

ローカルルートは通りたいけど、少しでも先に進みたい(笑)

バスチケットは事前購入?当日でも可能?


事前に予約(チケット購入)しておいた方が良い。僕たちは前日にチケットを購入した。
一応、座席指定があるからだ。
どこに座っても、結局ごちゃごちゃになるんだけど、やっぱり、席が決まっているのは何だか安心する。


これで準備万端!あとは、翌朝(7時)のバスに備えて寝るだけだ。
オススメ持ち物等はコチラに
⇒ ヒマラヤ エベレスト街道トレッキング完全攻略

関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事も読まれています

2016 / 09 / 24 | Category : エベレスト街道トレッキング  | comments(0) | 

WHAT'S NEW?

▶ Comment

▶ Post comment

  •  お名前 : 
  •  タイトル: 
  •  アドレス: 
  •  URL  : 

  • 管理者にだけ表示を許可する