カンザスシティーに到着。
と、都会です。

DSC00492.jpg

カンザスシティーは面白い町で、カンザス州とミズーリ州の境目にあり、西はカンザス州、東はミズーリ州になっている。

ん?

カンザスシティーなのにミズーリ州って・・・。
しかも発達しているのがミズーリ州側という事実。
税金も州税に加えて、市税も取られるという事実!!

(((((((( ;゚Д゚)))))))


中央駅。この建物、美しすぎる。今まで見た駅の中で一番美しかった。

DSC00500.jpg

DSC00488.jpg

DSC00489.jpg


この駅の中にアムトラック専用駅がある。

DSC00479.jpg


カンザスシティー ⇒ シカゴ ⇒ クリーブランド
という、1日に渡る移動です。

図1
カンザスシティー ⇒ シカゴ: SouthWest Chief
シカゴ ⇒ クリーブランド:Lake Shore Limited

なぜ、クリーブランドなのか・・・?
シカゴで降りると時間的に間に合うか微妙、ナイアガラフォールズまで行ってしまうと、逆に時間が余ってしまう。帯に短し襷に長しなので、中間のクリーブランドに降りて、五大湖(エリー湖)をゆったりと回ろうではないかという作戦。


チケットを係員に見せ、電車へ!正確には汽車かも。

DSC00504.jpg

チケットに座席が書いていないぞ・・・?
どうしたら良いのやらと思い、列に並んでいたら、駅員が近寄り、

駅員 「何名だ?」
僕たち「2名です」
駅員 「ほらよ」

と、紙切れを渡し、列車の二階を指差した。

DSC00508.jpg

えっ、今の時代に座席だけはオッサンの裁量ですか・・・?(チケット発行、ゲート通過は機械を使っていた)
チケット発行と同時に座席を決めれば良いのに、理解不能なシステムです。
なおかつ、このオッサン、要領が悪く、なかなか進まない。そして、遅延・・・。
いやいやいやーーーーーー、システム変えようよ?IT技術のアメリカが手作業とは呆れてモノが言えません。
ちなみに、この番号61162に見えて、意味不明だったが、61/62と気付く。うーむ。。。


しかーーし!車両内は最高です。新幹線以上です(スピードは遅いけど)。
シート幅、広々ーーー!!そりゃぁ、基準がアメリカ人ですから。

DSC00507.jpg


電源だって、使い放題。ビジネスマン仕様ですな。
パソコンし放題!!最高です。

DSC00509.jpg


食事ルームも用意されている。

DSC00514.jpg


謎のリフレッシュルームまで。外が見れて気持ちよいです。座席を離れて帰ってこない人も多々(笑)
もちろん、寝台もデラックスルームもある。高いけど。

DSC00515.jpg

いやー、ホント快適な電車生活です。電車男になれる!電車に住みます男ね。

そんなこんなであっという間にシカゴ到着。


シカゴの預け荷物は飛行機と同じシステムで運ばれていた。

DSC00522.jpg


シカゴからクリーブランドも同様に素晴らしい電車だった。そんなシカゴの駅でもやっぱり残念な座席手作業振り分けが行われたのは言うまでもない。そして、遅延したのも言うまでもない。。。全く。




クリーブランド到着後、久しぶりに対面した僕たちの預け荷物を見て愕然とした・・・。

自転車。新品だったダンボールがボーロボロに。しかも、完全に開けられてる。盗難はなかったけど、謎のチェックが入っていた。何なんだ一体。車体は無事だったが、ちょっとなぁ・・・。

DSC00529.jpg


バッグが完全に擦り切れてるんですが・・・?
2人とも預けた荷物がボロボロに。どんな運び方をされたのか。どんな乱雑な扱いをされたのか(T-T)
かわいそうに。。。

DSC00531.jpg


そして、自転車同様、バッグの鍵が破壊されている。
鍵はダメだとは一言もなかったのに。
全く、腑に落ちない出来事だった。

DSC00530.jpg


アムトラックの車両はすごく快適。
しかし、座席の振り分け作業、駅員の対応、預け荷物の管理は本当に最低だった。
預け荷物にはご注意を。
関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事も読まれています

2014 / 06 / 27 | Category : アメリカ  | comments(2) | 

WHAT'S NEW?

▶ Comment

アムトラック、なつかしいです。
もちろん私は自転車積んでませんが。笑
荷物壊されるのは、かなわんね〜。
2014.07.19 21:09 | URL | ゆき #- [edit]
> ゆきさん
丈夫な防水袋が破れていたのはショックでした。
鍵も壊されると分かっていたら掛けなかったのに。。
もう、預け荷物は信用しちゃだめですね(笑
2014.08.08 23:01 | URL | ようゆか #- [edit]

▶ Post comment

  •  お名前 : 
  •  タイトル: 
  •  アドレス: 
  •  URL  : 

  • 管理者にだけ表示を許可する