ネパールは、中国とインドという大国に挟まれ、近年、地震による災害、インドとの関係悪化等、問題続きである。経済的には世界最貧国の一つであり、農業、観光以外に産業といえるものがないため、外国の援助に依存している(予算自足率:約75%)。
経済的自立もできていないため、医療や衛生の分野でも大幅に整備は遅れている。

そんなネパールの医療制度の現状と実際に行った病院を紹介する。


衛生的とは言えない病院


IMG_1258.jpg

医療施設としてはカトマンズの中央病院を中心に11地区に地区病院、64県に県病院、ヘルスポストヘルスセンターが配置されている。病院やクリニックは、ほとんど清潔とはいえない状態にあり、診療を受けるのを躊躇させられるものがある。僕たちが実際に訪れた「Nepal Eye Hospital」も清潔とは言い難かった。外観はまだマシだが、室内は薄暗く、案内等も乏しく、病院と判断できないぐらいの環境だった。

しかし、以前訪れた「Dental Clinic "Healthy smiles"」は衛生的に感じた。
⇒ トレッカーは歯が命!カトマンズの外務省推奨の歯医者にお世話になる

この病院(歯医者)は、日本の外務省で推薦されていた病院だけあって、日本と遜色ない環境だったように思えた。ただ、この歯医者は「外国人専用」と言っても過言ではなく、現地人が行く病院は、上記のような衛生的ではない病院がほとんどであろう。


ネパールの医療制度は完全前払い制


日本では、受付に保険証を提示してから、診察を待つ。
ネパールでは、診察料を支払ってから、診察を待つ。

そう、前払い制度なのだ。

この前払いは診察だけではない。
X線、血液検査を受けるのも前払い。

手術や輸血を受ける場合も前払いなのだが、手術料の他にも必要な前払いがある。
点滴セットや包帯ギプス、注射器、手術用の針、糸、メス、医療用ゴム手袋に至るまですべて患者が用意しなければならないのだ。

体調不良、重病、急病者でも例外ではない。
非常に恐ろしい制度だ。

しかも、その薬や医療道具は病院に売っていないケースが多い。
街の薬屋に買いに行かなければならないのだ。
その間に病態が急変したら…?
天涯孤独で介助者がいなかったら…?

きっと、救急の場合は例外的な処置があると思われるが、シビアな制度であることは言うまでもない。

前払い金が払えなかったら?


経済的に最貧国のネパール。
お金が払えない患者もいるだろう。
そういう方のために、無料で治療してくれる病院もあるようだ。
言うまでもなく、衛生的とは言えない病院だろう。


ネパールの病院は、衛生的な外国人向けの高額な病院、衛生的とは言えない一般病院、衛生的でない無料病院の三極化が進んでいるように思える。


開封後の医薬品が返品できる?


一般的な病院で受診してもらうためには、薬や医療道具を薬屋にて自分で購入しなければならない。それらは、想定より多めに購入するため、過剰分が出る。その過剰分の薬は、箱を開封していても一個単位で返品できるのだ。さすがに、医療道具は、開封後の返品はできないが、未開封であれば、返品できる。

柔軟というか、なんと言うか…。
返品する側はありがたいけど、それを購入する人もいると思うと、何とも言い難い。


ネパールの一般的な病院のトイレは?


IMG_1256.jpg

IMG_1253.jpg

イスラムやヒンドゥー教の国のトイレと同様だ。
⇒ 【検証】 トルコの手洗い剤とバラ製品

トイレットペーパーでお尻を拭くのではなく、水で流し、手で拭く。
そのため、トイレ後の手洗いや消毒が重要になるのだが、ネパールの病院ではそういったものも置いていなかった。

IMG_1254.jpg

ちなみに、トルコの病院ではトルコ式のトイレにトイレットペーパーや手洗い剤等が備え付けられていた。
⇒ トルコの医療制度と病院 理想的な医療制度!?


ネパールの一般病院のトイレからも、悪い衛生状態が分かる。
大便後、お尻を手で拭くと、どう考えても不衛生である。それに加え、手洗い剤や消毒もない。

ネパール人の死亡原因の1位は「感染症」によるものだ(約20%)。その感染症は、赤痢、腸チフスなどの腸管感染症と肺炎気管支炎などの呼吸器感染症によるもので、ネパールの衛生状況改善には、上水道の整備が必須であろう。病院内の衛生状況改善は、トイレットペーパーの設置、手洗い剤、消毒の徹底から始めることが望まれる。
関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事も読まれています

2017 / 05 / 06 | Category : 〔 世界の医療制度 〕  | comments(0) | 

WHAT'S NEW?

▶ Comment

▶ Post comment

  •  お名前 : 
  •  タイトル: 
  •  アドレス: 
  •  URL  : 

  • 管理者にだけ表示を許可する