タイには3大お祭りがある。

4月のソンクラーン祭り(水掛け祭り)
7月のロウソク祭り
11月のロイクラトン祭り(コムローイ祭り)

僕たちがタイに訪れたとき、たまたま11月のロイクラトン祭りに遭遇したのだ。
世界中には様々な祭りがあり、それに合わせて動く旅人が多いが、僕たちの旅は祭りが目的ではないので、いつもそんなに興味を示さないのだが、画像検索して衝撃を受けた。

thai-fes2.jpg


何これ!?
すごすぎる。
(((((((( ;゚Д゚)))))))


ロイクラトン祭り(コムローイ祭り)とは?


THAI-Fes.jpg

陰暦12月の満月の夜に、作物の収穫を感謝し、水の精霊に祈りを捧げ、また日々の罪を謝罪し水に流し、魂を浄めるお祭りのことである。
人々は、バナナの葉や紙で作ったクラトン(灯籠)を、ロウソクや線香、花で美しく飾り、満月を映す水面に流す。川はまるで光の天の川となり、その幻想的な風景は圧巻だ。
とくに、チェンマイでは「イーペン祭り」と呼ばれ、手製の熱気球「コムローイ」が夜空に放たれる。空いっぱいに漂うコムローイとそれを映し出す水面を眺めていると、まるで夢の中のような不思議な感覚になると言われている。

ディズニー映画「塔の上のラプンツェル」の中のシーンには、このコムローイ祭りがモデルとして出てきているらしい。

ほうほう。
これは見なければ!!


バンコクからチェンマイに…?


bkkche.png

コムローイ祭りが最も盛んに行われているチェンマイに行けないかな。
と地図で調べてみると…。

現在地:バンコク(赤色)
目的地:チェンマイ(青色)

距離にして、700キロ。
(((((((( ;゚Д゚)))))))

とりあえず、自転車じゃ、無理。
思い立って、すぐ行けるようなところではない。
飛行機は…?
と思ったけど、こんな一大イベントの中、前日にシートがあるはずもない。

むむむ・・・!


バンコクでもロイクラトン祭りがやっている?


Field_15074.jpg

上記にも書いたが、ロイクラトン祭りはタイ全土で行われている。
もちろん、首都バンコクでもやるらしい。

会場の場所を調べ、下調べもした。
会場付近のカフェは、コムローイ風の飾りが施されており、期待が高まる!


バンコクのロイクラトン祭りの全貌


Field_15067.jpg

会場らしき場所は人で溢れており、「ミス ロイクラトン」みたいな人たちが集まっていた。
こ、これは期待がもてる。

熱気球「コムローイ」がどこにあるのか、探し回っても全く見当たらない。
あったのは…。

Field_15072.jpg

バナナの葉や紙で作ったクラトン(灯籠)だけだった。

あぁ、コムローイはチェンマイだけだったのか…。
致し方ない。
バンコクは、灯篭流しなのか…。

灯篭流しは、光の天の川のようになり、幻想的な風景が見られるらしい!
と、気持ちを切り替える。

川に目を向けると…。
全く天の川はない。
(((((((( ;゚Д゚)))))))

この日は風が強く、川に灯篭を置いた瞬間に鎮火(笑)
日本の灯篭のように、周りにガードがないため、ホント一瞬(苦笑)

一気に流すタイミングがあるのではないか?
と、見ていても一向に流れない。

ちょこちょこ流しては、鎮火。流しては、鎮火。
の繰り返し。
(((((((( ;゚Д゚)))))))


バンコクのロイクラトン祭りのハイライト


Field_15084.jpg

流れてきた灯篭を必死に取るおっさんの姿が…。
あぁ、川が汚くなるから、撤去する係りの人なのかな?
タイって素晴らしいな。
と、純粋な気持ちで思って見ていると、どうも様子がおかしい。

必死に奪い合っているのだ。

よーーっく見ていると、灯篭の内部の「何かだけ」を取っている。
その何かとは、「お金」だ。
この灯篭の裏側にお金を入れて流す人も多いみたいで、そのお金目当てにピックアップしていたのだ。

あぁ、納得した。

Field_15086.jpg


美しい景色を見ようと行ったものの、現実にググッと戻された気分だ。
ここは日本じゃなかった。
やっぱり、チェンマイでコムローイ祭りを見たかったなぁー。
と思うのであった。


そこで朗報!!
日本でもコムローイ祭りと同じような祭りがやっているらしい。


日本版コムローイ祭り「津南雪まつり」


tsunann.jpg

新潟県中魚沼郡にて日本版コムローイ「津南雪まつり」が開催されている。
美味しいお米が取れる(魚沼産)ところで開催されているとは…。

2017年は3月11日に開催されていた模様…。
⇒ つなん雪祭り

2018年も同じような時期に開催されることでしょう!
タイには行く時間もお金もない!
という方は、津南でコムローイを味わってみるのも良いですねー♪
関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事も読まれています

2017 / 05 / 31 | Category : タイ  | comments(0) | 

WHAT'S NEW?

▶ Comment

▶ Post comment

  •  お名前 : 
  •  タイトル: 
  •  アドレス: 
  •  URL  : 

  • 管理者にだけ表示を許可する