タイからカンボジア(ポイペト)に入国し、シェムリアップまで来た。
その道中に出会った食べ物について紹介しようと思う。

軽食が何でもおいしい


バケットサンドが衝撃の美味しさ


Field_16631.jpg

カンボジアはフランス領だった名残で、意外にもパンが美味しい。
田舎にもバゲットサンドの店がけっこうある。
スイートチリソースとシャキシャキ野菜(パパイヤ?)とプリプリの豚皮や肉が入って、100円程度。

これが、うまい!

Field_15396.jpg

自転車乗りながら、屋台を見つけては、購入し、行動食代わりにしていた。
パンの美味しさに加え、味付けも秀逸なのだ。

目玉焼きのせ焼きそば


Field_15414.jpg

朝ごはん代わりに屋台で食べる。
これも100円程度。
スイートチリがかかって、かなり甘めの焼きそばだ。

これも、うまい!
スイートチリが好きな人にとっては、絶妙だ。
日本の焼きそばにもスイートチリをかけて食べても良いかも。

モツ煮込み「おかゆ」が優しさ抜群


Field_16908.jpg

町では朝ごはんにおかゆを出す食堂がある。
モツ入りおかゆ。
パッと見は癖がありそうな感じだったが、めちゃくちゃ美味しい!!
納豆、ネギ、もやし、カリカリニンニクがベストマッチ。
寝起きのお腹にとてもやさしい。

ただ、おかゆなのですぐにお腹はすいてしまう。
自転車乗りにとっては、優しさよりエネルギーの方が優先なのだ(笑)

虫食も思いのほか美味しい


Field_15411.jpg

ローカルの屋台には虫食もよく売られている。
甘露煮のような味で、普通に美味しい。
⇒ バッタ、ヘビ、タガメ、カマキリ、コウロギ…ゲテモノの味は?


カンボジアスイーツのお味は?


フレッシュジュースは格別


Field_15504.jpg

以前も紹介したが、やっぱりフレッシュジュースは格別の美味しさ。
いやー、また飲みたいな。
ただし、観光客の多い地域限定で、ローカルなところには売っていないのが残念。
⇒ シェムリアップの「フレッシュシェイク」が美味すぎる件

シェムリアップのスーパーのスイーツは?


Field_15490.jpg

美味しくないケーキと言えば、アメリカのクソ甘いケーキ、中東のスパイスケーキ・・・。
王道のシンプルさがあれば、ケーキは大抵美味しい。
カンボジアのケーキは・・・。

実にシンプル。
普通の美味しさに感動を覚えた。

見た目は腐っている謎の食べ物


Field_16684.jpg

一応スイーツに分類したが、よく分からない食べ物。

バナナの皮で包まれたチマキのような食べ物であろうと購入した。
皮をむいてみると、茶色く変色している謎の食べ物。

まず、見た目が腐っている(汗)

ちょっと食べるのを躊躇したが、食べてみると、もち米にバナナを包んで蒸したものだった。
茶色く変色してるのがバナナ。
肝心の味は、酸っぱい味が・・・。
(((((((( ;゚Д゚)))))))

美味しくはない。

シェムリアップの甘味屋のお味は?


Field_15482.jpg

ガイドブックに載っていたシェムリアップの甘味屋に行ってみた。
いくつかの甘味を組み合わせて入れてもらえる。

Field_15483.jpg

味はとにかく甘い。
(((((((( ;゚Д゚)))))))

そして、餅にネギ味のあまじょっぱいジャガイモ、ネバネバの昆布が入っている。
(((((((( ;゚Д゚)))))))

とにかく甘味に合わない。
正直、マズイ。
(((((((( ;゚Д゚)))))))

東南アジアって結構こういうのが多い。
おかずとお菓子の境目がない気がする。
甘味に関しては味覚の差を強く感じた。


シェムリアップの高級レストラン


Field_16075.jpg

シェムリアップでは家族と合流したので、少しお高めのレストランにも行った。
ただし、カンボジア料理というわけでなく、レユニオン島(マダガスカル付近にあるフランス領土)の料理のレストラン(笑)。
さすが、元フランス領!?
味付けが通じる点があるのかな?

食前酒、自家製ハーブソーセージ、ジャムの食べ比べ、デザートなどもついていて、楽しめた。
Field_16076.jpg

Field_16077.jpg

Field_16078.jpg

高いだけあって、サービスも料理の綺麗さも格別だった。
(といっても、日本の居酒屋よりも安いが・・・)


カンボジアの料理は総じて美味しく、日本人の口にあうと思う。
しかし、甘味は残念なものが多かった印象だ。
関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事も読まれています

2017 / 10 / 08 | Category : アジア  | comments(0) | 

WHAT'S NEW?

▶ Comment

▶ Post comment

  •  お名前 : 
  •  タイトル: 
  •  アドレス: 
  •  URL  : 

  • 管理者にだけ表示を許可する