アメリカを自転車で旅をしている人は、正直少ない。
道路は良いが、国土が大きすぎるため、自転車で回る人はあまりいないのだろう。

ごくごくたまーーに、見かけ、さらにごくごくたまーーに同じキャンプになる。
自転車で旅する人はなぜかシンパシーを感じ、仲良くなるケースが多く、情報交換の場にもなることがある。
面白い自転車があれば、紹介して行こうと思う。


たまたま、同じキャンプ場に。アメリカでは本当に珍しい光景。

DSC00655.jpg


ポーランド人サイクリスト。
アメリカを1ヶ月程度で3000キロ程度走るらしい。日々100キロ。恐るべし。
身長が非常に高いため、特注してもらったんだと自慢げな自転車。
メーカー:KOGA(日本のMIYATA自転車と提携している)

DSC00656.jpg


一番の特徴は、14段の内装変速!!初めてみた!!
調べてみると、Rohloff SpeedHub、17万( ̄■ ̄lllやるなおっさん。
DSC00658.jpg


内装なので、リアディレーラーがない。一度壊れたら修復困難だが、外部からの衝撃に強く、耐久性があるのかもしれない。さらに、14段変速では少ないと思われるが、外装変速機では、たすき掛けおよびギア比重で実際に使える段数は見かけの段数の60%程度。例えば、前3段x後8段は見かけは3x8=24段であるが 実際に使える段数は24段x60%=約14段程度。一方、内装変速機は100%の段が使える。従って、内装変速機の14段は外装変速機の24段に対応する。

DSC00660.jpg
やるなおっさん( ̄ー ̄)


KOGAの自転車の特徴として、フロントキャリアにスタンドが着いている。前後で支えられるので、負荷も少なくなり安定するのだろう。なんかかわいいし、やるなおっさん( ̄ー ̄)
DSC00661.jpg


ちなみに僕たちの自転車もちょこちょこ注目を集めます。
マクドナルドでご飯を食べていると、写真撮っていいか?と撮影会もしばしあり。
アメリカでこんなに荷物を積んでる自転車、、、見たことないからなー(笑)
DSC00653.jpg
関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事も読まれています

2014 / 07 / 13 | Category : 〔 世界の旅自転車 〕  | comments(3) | 

WHAT'S NEW?

▶ Comment

やるな、おっさん( ̄▽ ̄)
は、おいくつくらいなの?

アメリカ人は、みんなiPhoneなの?
2014.07.15 00:31 | URL | なおぱんだ #- [edit]
車でもキツい広さを自転車で走ってるんやもんね。。。
舐め尽くすようにアメリカの道路を味わってください。笑
2014.07.19 20:31 | URL | ゆき #- [edit]
> なおぱんださん
50歳くらいでした。もっと高齢でも自転車旅行している人が沢山いて、みんな元気です。
みんなiphone持ってますね、でも地図は紙の人が多いです。
2014.08.08 22:31 | URL | ようゆか #- [edit]

▶ Post comment

  •  お名前 : 
  •  タイトル: 
  •  アドレス: 
  •  URL  : 

  • 管理者にだけ表示を許可する