インターネット普及率は凄まじく、ド田舎を走る自転車旅でも宿に入るとほとんどの確率でインターネットにありつける。

Internet World Statsによると、全世界のインターネット普及率は51.7%(2017年のデータ)であり、全世界の2人に1人は何らかの形でインターネットに接している。
そのデバイスは、先進国ではパソコン、スマートフォン、タブレット等の多様性があるが、発展途上国はスマートフォンが大多数だと思われる。

地域別で見ると、アジアはアフリカに次いで、インターネットが普及していない。
それでもアジアは46.7%であり、如何にインターネットが普及しているかが分かる。

net1.jpg
Internet World Statsからの引用)

地域別ワーストのアフリカで言えば、実際に行ったところで言うと、タンザニア(13.0%)とマラウイ(9.6%)の宿にはインターネットがなく、インターネットするためにネット屋に行くか、携帯電話を買うかの選択を迫られた。
⇒ 現代旅人の必需品 アフリカでも携帯を使いたい!

アフリカ以外の宿でインターネットがない宿はほとんどなかった。
しかし、ラオスでインターネットができる宿が本当に少なかったので、その理由を考えてみた。


ラオスのインターネット普及率はアジアワースト5位


net2.jpg

ラオス以上に北朝鮮が特異すぎて、目を見張るものがある。
北朝鮮のインターネット普及率0.1%
おそらく、断トツ世界ワースト1位
(((((((( ;゚Д゚)))))))

1000人に1人って…。
日本だったら、この普及率は何年前になるのだろうか…。
1992年に日本で初めてインターネットサービスプロバイダ(ISP)のサービスが開始したので、その辺かな?

と、脱線。
ラオスは、21.9%
アジアの平均が46.7%なので、平均から大きく下回っている。

ラオスの普及率は、ネパール(21.9%)やカンボジア(25.6%)と大した差はないが、ネパールやカンボジアの宿でインターネットに不自由を感じたことはあまりない。
この違いは、一体何だろうか?


ラオスの宿にインターネットがなかった理由


ゲストハウスのWifiの接続方法が携帯のテザリング


ラオスで11箇所のゲストハウスに泊まった。
その中でもWifi接続可能と書かれていたゲストハウスにも泊まったが、その接続方法がスマートフォンのテザリングだった。
ラオスのインターネットはスマートフォンが大半なのかもしれない。

スマートフォンは「電波」によってインターネットに接続できるのに対し、パソコンは電話やブロードバンド等の「回線」を利用している。
ラオスには電線や電波はあっても回線の普及が進んでいないのかもしれない。

Field_17089.jpg

そのため、インターネット普及率はネパールと同等だが、宿に置かれるべき回線利用のWifiがないという事態を招いている可能性がある。

これはインターネットの普及の仕方に問題があるのだろう。
日本はパソコンが普及した後にスマートフォンが普及したため、回線も電波も充実している。
一方、ラオスはスマートフォンが普及したことで、インターネット普及率が上がっている。
パソコンを経由していないため、回線の必要性が薄くなっている可能性が高い。

2013年のデータ(東南アジア編(4)ラオスの通信事情)には、固定電話15万人(世帯普及率14%)、ブロードバンド11万人(世帯普及率10%)、携帯電話672万人(人口普及率104%)となっており、ラオスの通信事情は携帯電話が中心であることが分かる。
携帯電話がスマートフォンに置き換わり、劇的にインターネット普及率が向上する日も近い気がする。


ラオス南部に観光地が少ない


lao-vet.jpg

ラオスは観光地が少ない。
今回、ラオス南部を少し走っただけなので、観光地らしい観光地には出くわさなかった。
観光地の宿や首都はインターネット接続が必須になってくるため、宿の経営努力をしているかもしれない。
しかし、観光地ではない田舎の宿は、町外れにモーテルのようなゲストハウスが建てられていて、基本的にトラックの運転手が宿泊する。

そのような場所にわざわざ回線を引くだろうか?
いや、引かない。

ちなみに、宿は安くて小奇麗なところが多かった。

Field_17098.jpg

Field_17096.jpg

Field_17003.jpg


以上より、ラオスの宿のインターネット普及率が最低レベルだった理由は

① 回線の普及率が低い
② 観光地が少ない

だと考えられる。

情報は大事だが、インターネットに縛られない分、ラオスの日々はのんびりとし、心が落ち着ける場所だったように思える。
関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事も読まれています

2017 / 11 / 30 | Category : ラオス  | comments(0) | 

WHAT'S NEW?

▶ Comment

▶ Post comment

  •  お名前 : 
  •  タイトル: 
  •  アドレス: 
  •  URL  : 

  • 管理者にだけ表示を許可する