2年に渡る世界一周を終え、関西国際空港に戻ってきた。
⇒ 2年振りの日本帰国!自転車世界一周の宝は「共感できる経験」

出発時は伊丹空港から成田、ロサンゼルス、ラスベガスと飛行機で飛び、自転車は成田にJAL ABC(空港に荷物を送るサービス)を利用していたため、関西国際空港と自転車の相性が最悪だという事は知らなかった。
⇒ ロサンゼルス乗継の救世主エクスプレスコネクションカード


関西国際空港は、大阪府泉佐野市・泉南郡田尻町・泉南市にまたがり、人工島に作られた完全24時間運用可能な海上国際空港である。関西国際空港は陸の孤島なのである。

kanku.jpg


関西国際空港へのアクセス方法は以下の5つの方法が考えられる。

① 自家用車で連絡橋を渡る
② リムジンバスで連絡橋を渡る
③ 電車(JR、南海)で連絡橋を渡る
④ タクシーで連絡橋を渡る
⑤ 神戸空港からフェリー(高速船)で行く

ちなみに、連絡橋は「高速道路」なので、自転車や徒歩で渡ることはできない。
これが非常に厄介なのだ。
僕たちは帰国してすぐに非常に困ったことになった。
以下、大きい自転車2台を関西国際空港から脱出させる方法について考えてみた。


① 自家用車で連絡橋を渡る


キチンと分解していれば、普通乗用車でも2台乗ると思う。
しかし、僕たちの自転車は分解していないうえに、ラップに包まれている。

Field_17875.jpg

この状態で乗せるためには大きい自動車が必要だ。
久しぶりに日本に帰ってきて、そんな都合の良い話はない。


② リムジンバスで連絡橋を渡る


rimjin.jpg

自転車がなければ、バスで帰っていただろう。
リムジンバスに自転車は乗るのだろうか。
⇒ 関西空港交通(リムジンバス)

自転車の規定は…。
専用の収納袋またはケースに収まった状態で、当社が指定する大きさに準じており、破損についての免責に同意していただいた場合のみお預かりいたします。
お預かり可能な荷物の大きさにつきましてはご利用案内 手荷物の取扱いをご確認ください。

手荷物の規定が…。
お一人さま2個以内<例:スーツケース2個以内>で、総重量30kg以内、総容量0.25m³、最大辺の長さ2m以内の手荷物


意外と大きな荷物も入れてくれるんだな。
と思った。バスって優秀。
ただ、総容量0.25m³が、微妙なサイズだ。
何よりも自転車はラップで包んでいるため「専用の収納袋またはケース」に入っていない。
よって、僕たちには不適だ。


③ 電車(JR、南海)で連絡橋を渡る


電車はどうだろうか。
僕は問題なく乗せられると思っていた。

電車にも荷物の規定がある。

携帯できる荷物で、タテ・ヨコ・高さの合計が250センチメートル(長さは2メートルまで)以内、重さが30キログラム以内のものを2個まで持ち込むことができます(ただし、傘、つえ、ハンドバッグなどの身の回り品は個数に数えません)。

自転車の規定は…。
サイクリングやスポーツ大会などに使用する自転車は、解体し専用の袋に収納したものまたは、折りたたみ式自転車においては折りたたんで専用の袋に収納したもの

「解体し専用の袋に収納」する必要がある。
リムジンバス同様にラップで包んだ自転車は対象外になる。
実際、駅員に呼び止められ、乗せられない通告を受けた。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


④ タクシーで連絡橋を渡る


MKタクシーの質問欄に自転車について書いていた。

Q. 自転車は積めますか?
A. 16インチ以下の折り畳式自転車等でトランクを閉めることができれば積載可能です。

自転車、どうすりゃいいんだ(汗)


⑤ フェリー(高速船)で神戸空港に行く


bayshutle.jpg

陸路がダメなら航路にかけよう!!
関西国際空港から神戸空港に高速船(ベイ・シャトル)が出ている。
自転車の積込については書かれていなかったが、荷物の規定は書かれていた。
⇒ 3辺の和が2m以内かつ重量30キロ以下であればお持込みいただけます。


3辺の和が2m…。
微妙。
これまた、キチンと分解すれば、問題なさそう。
しかし、僕たちは、分解せず、ラップグルグル巻。
3辺の和が2mの壁は高い気がする。


さーて。
関西国際空港から分解せずにラップグルグル巻の僕たちの愛車をどう移動させようか。
大きいバン乗っている人をヒッチハイクするか。
どうするのか、迷った挙げ句…。


最終的に関空を脱出した方法


ゴリ押し(笑)

電車のチケットを買ったけれど、駅員のおじさんたちにも呼び止められ、乗せられないとまで言われた。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

いやいやいや、じゃあ、どうすれば良いの?
逆に質問する。

この状態でどうすりゃいいの?
関西空港からどうやって脱出すれば良いの?
教えてください。

飛行機は乗せられて、電車は乗せられないの?
専用カバーじゃないけど、キチンとラップでカバーされていますよ!


駅員も困り果て、「特別許可」を得る!
降りる駅を事前に申告し、自転車を乗せる場所も指定された。
電車に乗るときも、降りるときも、事前に周知されていた。

こいつら例外だから!
IMG_1418.jpg

幸いにもラッシュ時とは無縁の時間帯だったため、誰にも迷惑はかからなかった。

そして、電車から降り、改札を出る時、駅員にもう2度としないように。
と注意された。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

いやいやいやいや、どうやって関西国際空港から脱出すれば良いの?
自転車自力脱出不可の空港ってあるのだろうか。
せめて、飛行機に乗せられるものは、空港から出してもOKな状態にして欲しいものだ。
自転車をラップマキマキで来た外国人に対して、一体どういう対応をするのだろうか。
関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事も読まれています

2018 / 12 / 01 | Category : 日本  | comments(0) | 

WHAT'S NEW?

▶ Comment

▶ Post comment

  •  お名前 : 
  •  タイトル: 
  •  アドレス: 
  •  URL  : 

  • 管理者にだけ表示を許可する