トロントは自転車ブームらしい。
バイクショップも数多くあり、パーツも一通り揃っている。
しかし、都会であるため交通量が多く、一歩道路を間違うと自転車では危険な道が多い。
自転車の交通マナーも良くない為、道路上の優先順位も低いらしい。
実際、街を歩いていると車は止まって待ってくれるが、自転車だと全く待ってくれない。というか、アブねって思ったことも多々あった。とくに、トロントは交通マナーが悪い。トロントに限らず、都会のヒトは余裕が無いのかな。

なので、事前に自転車道を把握して走る必要がある。街中は、自転車道が張り巡らされつつあるので、遠回りになっても自転車道を走ったほうが良かった。


レンタサイクルも充実じている。

DSC01170.jpg


街中の至る所に「BIKE SHARE」というレンタサイクルがあり、値段も安い。
ちょこっとお出かけには最適だろう。30分までなら無料で乗れ、BIKE SHAREスポットであればどこでも乗り降り自由なので、場所さえ把握していれば、無料で街中を散策できる。

DSC01171.jpg


自転車のロックポールも多々あった。
結構盗まれやすいのだと思う。ロックも鉄のU字ロックが多かった。
都会怖し!(笑)

DSC01169.jpg


NAKAMURAという自転車を発見!

DSC01192.jpg

初めて見たので、調べてみた。
「NAKAMURA」は70年代に日本の「中村自転車工場」で製造および輸出されたようだ。現在、フランスのIntersportsがNAKAMURAとして使っている。日本と関係の深い海外の自転車ブランドは他にもあり、FUJI(旧富士自転車)KOGAMIYATA自転車と提携)が有名だろうか。

海外を走っていて、NAKAMURAもFUJIもKOGAも見かけた!NAKAMURAのサイクルジャージを着ている人を見たときは、この人は日本と関係のある人なのか!?と思ってしまった(笑)
関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事も読まれています

2014 / 09 / 21 | Category : カナダ  | comments(0) | 

WHAT'S NEW?

▶ Comment

▶ Post comment

  •  お名前 : 
  •  タイトル: 
  •  アドレス: 
  •  URL  : 

  • 管理者にだけ表示を許可する